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2015年 03月 31日

マイクロEF10タイプC形機関車 窓ハメコミ工事再開

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早いもので、もう3月も終わりですね。
明日から新天地、という方もいらっしゃることでしょう。
当廠は何の変りもなく、相変わらず鉄道模型を弄っております。
昨日EF15の前照灯交換工事が完工しましたが、赤い電機の整備にかかる前に長年(?)の仕掛かりに決着をつけたいと思います。
マイクロエースEF10タイプC形機関車の窓ハメコミ工事を再開しました。
こちら側の中央と右が本日施工した窓。
右の窓は先日0.1mmポリカ板を入れたのですが、薄い為か小さい為か、すぐに外れてしまいました。
そこで0.3mmで作り直して入れました。
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右はちょっと引っ込みすぎましたかね?
あとで直します。
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こちら側は以前に完成していた側です。厚さは0.2mmと0.3mmです。
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動力はモリブデングリスを給油して慣らし運転中です。
あと側面窓8枚あります。
1枚30~40分かかりますので、やはり1日1枚、人類皆兄弟作戦でしょうか(^^)

by nari-masa | 2015-03-31 22:14 | フリーランス | Comments(4)
2015年 03月 30日

TOMIX EF15 前照灯 ダメ出し再工事 完工

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TOMIX EF15のダメ出し再工事、完工しました。
ヘッドライトを車体から突き出し、避雷器をできるだけ前方に移設しました。
ついでにヘッドライトの色も少し調整しました。
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パンタグラフを畳んだ状態。
TOMIXのパンタは立ち姿が今一つなんですが、畳んだ姿はなかなかいいです。
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PS15パンタグラフも正規取付位置で避雷器と干渉せずに折り畳めるようになりました。
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EF15189の機番が見えますが、TOMIXの機番はエッチング板です。
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ホイッスルは以前に交換したものです。
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側面の機番とメーカーズプレート。
接着剤がはみ出してますね(^^;;
この189号機、実はEF15の最終生産機で、番号は202号機まであるのですが、完成したのはこの189号機が最後だったそうです。
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走行画像も1枚。
今度こそ本当にTOMIX EF15、完工です。
明日は(多分)赤い何かが来ます。
ただし屋上高圧機器が満載のヤツです。

by nari-masa | 2015-03-30 22:04 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2015年 03月 29日

TOMIX EF15 前照灯 ダメ出し再工事

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結局、TOMIX EF15の前照灯交換工事は完工宣言まで出しておきながら再工事ということになってしまいました。
これが再工事後、接着剤乾燥中です。
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これはKATOのEF15最終形ですが、ご覧の通り前照灯が車体から前方に突き出しており、そのすぐ後ろに避雷器があります。
これでPS15の横棒がかわせます。
但し、このKATO機も前照灯の形状は実機と多少異なり、デフォルメはあるようです。
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先日のTOMIX EF15完工時はこういう状態でした。
上記のKATO機と比べてこの前照灯取付位置が後ろ過ぎ、そのため避雷器も後ろに下がってパンタグラフと干渉することになってしまいました。
明らかにリサーチ不足ですね。
マイクロ機より取付穴が大きいため、前照灯を引っ掛けて固定することを考慮し過ぎました。
これでいいと思えばこれでもいいのですが、結局やり直してしまった方がすっきりします。
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で、電飾と前照灯を一旦全部剥がして再工事をすることになりました。
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取り付け溝を掘り直して前照灯をできるだけ車体前方に突出させて固定しました。
現在はゴム系接着剤で固定しているところです。
このあと正式に接着、パテ埋め、遮光、電飾を行ないます。
多分3日間くらいで完了するでしょう。

by nari-masa | 2015-03-29 21:44 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 03月 27日

TOMIX EF15の前照灯交換(おまけ)貨物列車牽引走行

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TOMIX EF15を走行させました。
貨物機なのでありったけの貨車を引っ張り出しましたが、飯田線のホキやら北海道のセキやら雑多です。
昔の貨物列車はなんでもありでしたので・・・でも道外禁止のセキはあんまりか(^^)
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本日の調達品です。
J新さんから届きました。
交流電機の整備用部品です。
EF15は動画にしました。相変わらずぐるぐる回りです。
さすがに静粛化はできていませんが、スプリングウォームとはちょっと違う吊り掛け駆動の重低音・・・かなあ?

これで一応TOMIX EF15は完工なのですが、昨日の画像にもあったように前照灯と避雷器の位置がKATOのEF15最終形とかなり違います。
これは弊Blogをお読みいただいているとろさんからコメントを戴いて気が付いたのですが、さて、どうするか?
おおらかな時代の模型なのでこのままでもいいか~、とも思いますが、一方で再工事も考えています。
幸い、車体は大きく加工していませんので再工事も可能ではあります。
明日、明後日は用事があって作業できないので、その間に少し検討してみることにします。

by nari-masa | 2015-03-27 21:48 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 03月 26日

TOMIX EF15の前照灯交換(5)電飾・完工、EF15軍団集結

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さすがに3月末になると皆さん期末でお忙しいようですね。
退勤時の京急線が普段よりかなり空いていて楽に座って帰れます。
さて、TOMIX EF15の前照灯交換、完工しました。
TOP画像はEF15・16軍団集結の図。
一番手前がTOMIXです。
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いつものきらめきライト水平型で電飾しました。
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ところが、点灯試験をしてみると前面窓に光漏れが。
まあ、いつものことです。
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マイナスドライバーでアルミテープを押し付けてみましたが、この程度は光漏れが残ります。
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当廠で最近使っている遮光法です。
約2mm幅にアルミテープを切り出します。
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ちょっとぶれてますが、2mm幅のアルミテープを前面窓と天井の隙間に押し込むように貼り付け、光漏れの具合を見ながらマイナスドライバーで押し込んでいきます。
最終的にはアルミが伸びて遮光できます。
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外から見ても運転室に光漏れがなくなればOKです。
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ヘッドライトにセミグロスブラックでタッチアップして動力ユニットを組み込みました。
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電飾完了です。
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この機関車単体でみるとあまり違和感がないでしょうか。
このあと当廠のEF15・16軍団が総結集します。
続きは下からどうぞ。

続きはこちらから

by nari-masa | 2015-03-26 22:02 | 旧型電関(N) | Comments(8)
2015年 03月 25日

TOMIX EF15の前照灯交換(4)避雷器取付とパンタグラフ移設

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本日は避雷器の取り付け。結果的にパンタグラフまで移設する大工事になってしまいました。
昨日、本日とKATOのED78を入手された方も多かったのではないでしょうか?
当廠はというと、EF71とED78は交流機のくせに屋根上の高圧機器が少ないのでつまらんという訳の分からない理由でスルーでした(^^)
で、TOMIX EF15の前照灯交換工事が続きます。
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まず避雷器はKATO製の手持ち品を小加工して流用しますが、取り付ける場所がないのでφ0.5の真鍮線を植えて・・・
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車体にもφ0.5の穴を明け・・・
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ゴム系接着剤で取り付けました。
前照灯の足のところが干渉するので避雷器の方を少し切り欠いてあります。
パンタグラフも取り付けてみました。
立っているときはいいのですが・・・
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折り畳むと横梁が避雷器に干渉してしまいます。
PS14やPS16は横梁がないのですが、残念ながらPS15は横梁があるのでポン付けできません。
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で、仕方ないのでこのパンタグラフ取付穴を・・・
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ヤスリで切り拡げまして・・・
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パンタグラフをずらして取り付け、折り畳めるようにしました。
この製品はパンタ台が車体に表現されていないのが幸運でした。
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ライトレンズと前面窓も入れました。パンタグラフ立ち姿。
パンタグラフはライトガンメタルが剥げてしまったので黒染めのものに交換しました。
これはTOMIX純正のグレードアップパーツで、これも悪くはないのですけどね。
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折り畳んだ状態です。
これで加工はひと通り完了しました。
あとは電飾とタッチアップです。
もうナイフやヤスリで車体を切り刻まなくて済みます(^^;;
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ところでこの機関車、以前にウォームギアを煩いスプリングウォームから真鍮製のウォームに交換したのですが・・・
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今回モリブデングリスを塗ってみました。
さてどうなりますか。

by nari-masa | 2015-03-25 22:50 | 旧型電関(N) | Comments(4)
2015年 03月 24日

TOMIX EF15の前照灯交換(3)前照灯接着

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平日は本当に牛歩の如しですが、TOMIX EF15にKATOの前照灯を接着しました。
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横から見るとこんな感じになります。
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裏から見たところです。
隙間が大きかったので瞬着で固定し、遮光用にぶどう色1号を隙間に流し込みました。
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避雷器は前照灯とパンタグラフの間のスペースが狭いのでかなり削り込まなければならないようです。
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接着してしまうのが一番簡単そうですが、脱落防止として避雷器の裏に真鍮線でも植えましょうか。
それから電飾と前照灯のタッチアップで完成になります。

by nari-masa | 2015-03-24 22:25 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 03月 23日

TOMIX EF15の前照灯交換(2)塗装色

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TOMIX EF15の前照灯交換、車体の加工が完了しましたが、前照灯を取り付ける前にタッチアップの色合わせをします。
今までのマイクロ機はこのGSIクレオスNo.131赤褐色がほぼピッタリでしたが、TOMIXはやや茶色っぽいので・・・
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モリタのぶどう色2号を買ってきました。
GMのは見送り。
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車体の裏に塗ってみます。
まずはGSI赤褐色。やや赤が強いかな?
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比較のために塗ってみたモリタのぶどう色1号。
さすがにこれは暗すぎます。
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モリタのぶどう色2号。
これが一番近いかな~。
赤褐色とあまり変わらないような気がしますが。
ぶどう色1号と2号ってこんなに違うんですね。
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とりあえずモリタぶどう色2号でタッチアップしました。
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まあまあいいんじゃないでしょうか?
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明日は前照灯の接着ですが、この穴はマイクロ機のものより幅が大きいので、瞬着を使う必要がありそうです。
避雷器をどこに付けましょうか(^^)

by nari-masa | 2015-03-23 22:32 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2015年 03月 22日

TOMIX EF15の前照灯交換(1)

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TOMIX製の数少ない旧型電機、EF15です。
2010年9月に入廠したときの姿です。
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黒染めパンタグラフに交換、避雷器にカバー取り付け、カプラー交換など、最初はこんなところから弄り始めたEF15ですが、マイクロ電機同様に前照灯交換工事を実施することにしました。
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施工前です。
避雷器に被せていた銀河の避雷器カバーを取り外しました。
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ヘッドライトと避雷器が一体に成形されており、その中を導光材が通っています。
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前から見たところ。
厚肉の丸パイプですね。
古い製品です。
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裏側です。
この穴を導光材が通ります。
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施工開始。
切断はいつものようにニッパーで。
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上面をデザインナイフとヤスリで平滑にしていきます。
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裏側です。TOMIXの場合、穴はかなり大きく貫通します。
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上面がだいたい平坦になりました。
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裏側の加工です。赤丸印の部分をKATOのヘッドライトに合わせて斜めに削ります。
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妻板側も斜めに加工。
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KATOのヘッドライトを合わせていきます。
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ヘッドライトが概ね水平になれば加工完了です。
このあとは接着、塗装、電飾です。それは次回に。

by nari-masa | 2015-03-22 19:19 | 旧型電関(N) | Comments(6)
2015年 03月 21日

ED70,ED73走行音静粛化

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マイクロエースED70とED73の静粛化が一応完了しました。
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先日のモリブデングリス給油・慣らし運転の他に、アセテートテープでモーターの振動を抑制しました。
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車体と動力ユニットを固定する透明部品のツメを片側切断して結合を緩くしました。
では対策前後の様子を動画で。
まだED46の域には達しませんが、あとはロングランで慣らしていくことにします。
ED74はまだちょっとモーターが煩いので単体での慣らし運転継続中です。


by nari-masa | 2015-03-21 10:03 | 交流電機(N) | Comments(10)