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新湘南電鐵 横濱工廠archive

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2013年 04月 30日

EB10赤灰塗装が完工してしまいました。

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BトレEB10の2次量産機の中で赤灰塗装が一足先に完工しましたのでカツミOゲージ⇒HOゲージEB10のNゲージモデル2色塗装機4台並べてみました。
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こうして並べてみると私鉄向け規格型機関車という雰囲気ですね。
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赤灰機だけは前面窓内側の鉛板を艶消し黒で塗装しました。他の機は黒ビニルテープですが、艶消し黒の方が雰囲気が良さそうなので追々変更していきます。
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何だか10系~20系風フリーランス2軸客車が欲しくなります。
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これでカツミEB10のNゲージ化モデルは完了とします。次はEH10風のEB10(あるいはED10?)です。

by nari-masa | 2013-04-30 22:51 | フリーランス | Comments(0)
2013年 04月 29日

EB10 2次量産車 赤灰塗装

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まだまだ続くBトレEB10ですが、2次量産車の製作に入ります。塗装色は赤灰塗装機が1輌、黒+黄帯塗装機(所謂EH10標準塗装色)が2輌、茶に黄帯(高速試験機塗装色)が2輌です。標準塗装と高速試験機塗装は重連仕様にしてEH10に似せますが、高速試験機の機番をED1015にするか2輌ともEB1015にするかで悩んでます。

続きはこちら

by nari-masa | 2013-04-29 08:59 | フリーランス | Comments(0)
2013年 04月 28日

EB10 3輌 竣工

いろいろと試行錯誤していたBトレイン・ショーティーEB10ですが、結局機番はEB10鉄博限定品付属のシールを貼って一応完工としました。
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機番は青濃淡が試作機という設定でEB101とEB102、緑濃淡が試験塗装機という設定でEB104。やっぱり試験塗装機は4号機でしょ。
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車体のつなぎ目が目立ちますが、消そうとすると全塗装になってしまうので悩ましいです。それでももう少し摺合せをしたほうが良かったですね。
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EB104はEH104に倣って三◆製です。メーカーズプレートはくろまやさん謹製。この機の動力はKATOチビ凸、パンタグラフはKATOのPS14を装備しています。車内はほとんど鉛板。黒く見えるのは鉛板に巻いたビニルテープです。
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信号炎管は銀河製の挽物を奢りました。
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EB101とEB102は重連を組みます。EH10試作機の雰囲気でパンタグラフは内寄り。
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EB101は巛崎車輌製。動力はバンダイBトレ専用動力Type1ですが台枠色が黒のものに交換し、更にジャーマングレーを吹いてあります。捻出したグレー台枠のものは次のEB103、赤灰塗装機に使います。
パンタグラフはKATOのPS16A。パンタ台が表現されているのでこれが一番取り付けやすいです。
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EB102は◎立製作所製。いずれもEH10の製造メーカーに合わせてあります。パンタはPS16A、動力はKATOチビ凸です。走行速度はバンダイの方が優速ですがトラクションタイヤがないので同調はモーマンタイ。
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屋根上はあっさり目に表現しました。追加したのは手持ち部品から信号炎管、ホイッスル、避雷器。PS16Aパンタグラフの塗装は当廠標準仕様のライトガンメタル+シュースライダーにカッパー+関節に赤です。PS14は黒鉄色。
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EB10鉄博限定品に付属のヒゲの銀シールはフラットなシルバーでデコボコせず、なかなかスグレモノでした。この2色塗装機付属のオリジナルシールはギンギラギンでしたので。

さて、このあと同一仕様でEB10をあと5輌作ります(笑)

by nari-masa | 2013-04-28 09:56 | フリーランス | Comments(0)
2013年 04月 27日

久々の模型弄り EF30の色入れ

今日の横浜は快晴に恵まれ、絶好の行楽・・・もとい塗装日和となりました。今日を逃したら次はいつ塗装できるか分からないので、いま抱えているだけの塗装をやってしまいました。と言っても車体塗装があるわけではなく、下回りやパンタグラフの塗装です。今回はEF30の色挿しを。
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まずはAssyパーツで買ってきたスカートにエアホースの取付穴を開けます。φ0.6の穴明けなんですが、片方穴位置がずれちゃってますね(^^;;
エアホースを取り付ければコックで見えなくなるので、明け直して誤魔化しました。
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取り付けるエアホースはこれです。TOMIX PZ001ブレーキホース EF63用。一見コックを白く塗っただけのように見えますが、メタルプライマーをかけてジャーマングレーを一吹きしてあります。白は昨日偶然入手できたタミヤのエナメルペイントマーカーで。先日購入したガンダムホワイトは使いませんでした。
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スカートは成型色のままだとプラスチック然としているのでGSIのニュートラルグレーを吹きました。右が塗装済、左が成型色。ほとんど同じ色ですね。
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ついでにKATOお約束の低速ノイズを対策します。要は分解してモーターの軸受に注油するだけです。まず台車を外し、
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ボディを外せば動力ユニットは最近のKATO電機と全く同じ構造です。
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指や爪楊枝やマイナスドライバーでこじって動力ユニットをバラバラに。例によって組立ネジはありません。このモーターの軸受にユニクリーンオイルを一滴垂らすとあっという間に静かになります。が、KATOはモーターへの注油を厳禁していますので実行時は自己責任になります。くれぐれも宜しくお願いします。特にブラシには油をつけないほうがいいですよ。
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動力ユニットを再組付けしてスカートもエアホースを取り付けたものと交換。
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ボディを被せてできあがりです。
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パンタグラフの色入れは当廠標準仕様でタミヤのライトガンメタル+スライダーにGSI水性のカッパー、ワンポイントで関節に赤。これもGSI水性です。
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屋上配線のプラ製の部分にカッパーを挿したんですが、金属線より太いので何か変ですね。

このあと走行させましたが、低速ノイズは見事に消えました。

by nari-masa | 2013-04-27 14:02 | 旧型電関(N) | Comments(2)
2013年 04月 27日

走行

漸く連休前の業務が終わり、久し振りに時間が取れたので鐡道模型を走行させました。今回はBトレやEF30でスハ44系特急「つばめ」13輌を牽引させてみました。
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まずはEB10青塗装の重連で。組み合わせは試作機タイプ。実は先頭のEB10にスノープロウと誘導員ステップが付いてますが、バンダイのBトレ専用動力Type1のおまけです。
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かなりの補重をしてあるので牽引力は十分あります。前照灯付きはこれ1輌。
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DD51の重連でも。これは凸型車体のため車重は軽いのですが、動力がトラクションタイヤ付きのType3なのでそこそこ牽きます。この角度だとあまり違和感がありません。これにスノープロウが付けば良かったんですけど、ポン付けはできませんでした。
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横から見るとやっぱりおかしい。
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EB10緑塗装単機で。平坦線なら13輌でも大丈夫ですが、やはり単機で20m級客車を牽くとサマになりません。
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たまには走らせないと集電が悪くなるEF55。実は今も少しずつ補重をしています。
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EF30の画像は何故かピンボケばかりでした。やっぱり低速で音が悪いです。分解給油ですかね。

さて、明日はパンタグラフとか鉄コレ52系の下回りとかの集中塗装をしたいところですが、北陸と違って周囲に気を遣うので、できるかな~?強風だと飛び散ってしまうし、無風でも臭いがこもるので難しいです。

by nari-masa | 2013-04-27 00:39 | 旧型電関(N) | Comments(0)
2013年 04月 22日

電関パーツ購入

本日は退勤時に横濱驛で途中下車して電関用改造部品を購入してきました。
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まずはEF30に使用するカプラーセットとPS19パンタグラフ。改造時破損対策部品です。手を着ける前から破損を想定するとは何と軟弱なことか(^^;;
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続いてBトレEB10用の専用動力ユニットType1黒を2個と
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銀河のN-010信号炎管
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ついでにタミヤのメタリックシルバーとガンダムホワイト。EB10 2次量産車3輌の工事準備です(動力が1セット足りないけれども)。
次に模型を弄れるのは連休中でしょうか。しかし連休もけっこうあちこち行かなければならず、忙しいようです。

by nari-masa | 2013-04-22 22:39 | 買い物 | Comments(0)
2013年 04月 21日

BトレEB10 工事進捗状況

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まだまだ続けているBトレイン・ショーティですが、昨日は漸く弄る時間が持てましたのでEB10試作車1輌+1次量産車2輌に手を加えました。
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KATOチビ凸動力のシャコタン化が一応完了しました。鉛補重は全て約40gとし、窓から見える部分は黒の絶縁テープを貼って誤魔化しています。更に避雷器とホイッスルを手持ちのパーツから選んで取り付け。今後は信号炎管とエアーホースでも付けてやりましょうか。悩ましいのは機番ですね。くろまやさんに特注しようかな?
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本日は少し走らせることができたので青濃淡2輌と緑濃淡の3輌編成を。何も牽引していないと電関というより田舎電車ですね。予算の関係で試作車の片側のみ前照灯を付けています。
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続いて緑濃淡単機でのNゲージ旧客(KATO/TOMIX混成・室内灯付)10輌を牽引。画像がボケていて済みません。
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平坦線で急加速しなければスリップもせずに10輌牽き出せます。これなら重連でスハ44系特急つばめも問題なく牽けそうです。
さて、これが一段落したら2次量産車3輌が待っています。EF30も少し手をかけたいのですが、Assyパーツをいくつか入手してからにします。

by nari-masa | 2013-04-21 11:42 | フリーランス | Comments(0)
2013年 04月 19日

383しなの

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結局、383(産婆さん)系に乗ることになりました。考えてみると昔381系には乗りましたが383は初めて…?いや…松本から長野まで乗ったかな?制御付き振り子を味わってきます。きました。行きは車体中央部、帰りは車端部に座ったのですが、かなり揺れの感じが違い、やはり中央部が静かでした。381系のような揺れ方はしませんでしたが、特に下り勾配のカーブでフランジがレールに擦れるギーンという大きな音がしていました。
で、
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ここへ行ってきました。
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駅前はこんな。桜満開の長閑な春の木曽路です。
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途中、上松の少し名古屋寄りにある景勝地、寝覚ノ床(ねざめのとこ)です。木曾の桟(きそのかけはし)の前も通ってきました。もちろん仕事なんですが。

by nari-masa | 2013-04-19 12:15 | その他の車輛(実車) | Comments(0)
2013年 04月 17日

あちこち飛び歩いています。

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羽田空港にてB777-200です。本日はこれで北陸へ飛びました。今度はいつ横浜に戻れるやら…なかなか模型弄りができません(>_<)
でもうまくいくと数日後にスーパーあずさかワイドビューしなのに乗れるかも知れません。

by nari-masa | 2013-04-17 22:30 | 旅行 | Comments(0)
2013年 04月 14日

ちょっとお出かけ鉄分なし

昨日はちょっと富士山の裾野にある忍野村~山梨の温泉を巡ってきました。
行きは東名御殿場~東富士五胡道路で大きな渋滞もなくすいすいと山中湖に到着、山中湖から忍野八海までは10分ほど。
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正面中央が富士山なんですが、この時間帯は雲に隠れて山頂は見えませんでした。行った先は忍野村の忍野八海なんですが、この池は人造池で忍野八海ではありません。
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右が忍野八海から流れ出る川。山里の春、桜ももうすぐです。
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湧池(わくいけ)は忍野八海の中心になる池ですが、この辺は完全に観光地化しています。
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その名の通り豊富な湧水量があります。
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このあと御坂越えで石和に出て石和温泉に浸かってきました。というよりこの小旅行の最初の目的地はここだったんです。
帰りは石和を3時に出て横浜に6時半着。やはり関東はどこも混んでます。石和温泉駅近くの踏切でE257系あずさの通過を見ましたが、運転中で画像は撮れずでした。

by nari-masa | 2013-04-14 10:02 | 旅行 | Comments(0)