人気ブログランキング |

新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 20日

黒姫行

本日の北陸は雨でしたが午後から長野県の信越本線黒姫駅(柏原)を往復してきました。と言っても黒姫に用事があったわけではなく、佐久に向かう奥方を途中まで送っただけです。行きは車でしたが帰りは久し振りに妙高7号~北越8号で帰ってきました(これに乗りに行ったとも言えます)。手持ちの携帯で撮ったので小さくてボケていますが
c0207199_206998.jpg
↑長野行き妙高8号。先頭車輛はかつて横軽でEF63と連結していたクハ189-500番台です。
c0207199_2062438.jpg
↑直江津行き妙高7号です。いずれも189系6連、栄光の信越本線特急「あさま」用車輛の残照です。

by nari-masa | 2011-11-20 18:38 | 旅行 | Comments(0)
2011年 11月 20日

DF911入廠

久しぶりに車輛の入廠がありました。
c0207199_10522146.jpg
以前から予告していましたが、有井製の内燃機関車DF911貫通化改造が昨日到着しました。
c0207199_10522911.jpg
ところが、1エンド側運転席扉上に黒い汚れが付着していて爪でちょっと擦った位では落ちません。もしかして屋根上塗装の黒塗料?普通ならあっさり初期不良・交換対象だと思うのですが、通販なので交換も面倒だな~と言うのと、当方車輛工廠ですからこの程度で交換もちょっと情けない(クレームばかり付けるから車輛の価格がどんどん高騰するし)。で、綿棒とコンパウンドでそっと落としました。どうも塗料ではなく真っ黒で硬い油か何かのようで、段々薄くなって結局きれいに落ちました。やれやれ
c0207199_10523664.jpg
それ以外はこの機関車一番の特徴である丸窓表現や塗装も良い出来です。ちょっとオレンジが鮮やかすぎますが、あまりに色褪せた姿よりこの方が好みです。
c0207199_10524258.jpg
タブレットキャッチャーはご愛嬌ってことで。信号炎管とホイッスルはいずれ何とかしましょう。
c0207199_10524962.jpg
早速走行させてみました。動力はまあまあ「当たり」でした。DF901と同じフライホイール付きでしょうが、スムースかつ静粛に走行します。最近は中国製モーターも精度が向上しているんでしょうかね?
c0207199_10525550.jpg
丸窓がいい感じです。電気機関車と違って透明ガラスパーツがほとんど窪んでいません。ツライチとまではいきませんが、模型としては十分でしょう。
c0207199_1053138.jpg
まずはカプラーのナックル化です。これをしないと当廠の客車を牽引できません。ナックルはKATOのAssyパーツですが、幅を狭める等、簡単な加工が多少必要です。
c0207199_1053947.jpg
完了後。カプラーが黒なのでちょっと見難いですが。
c0207199_10531612.jpg
DF901と連結してみました。高さも問題なさそうです。DF50初期型とも連結してみましたが、貫通扉下のステップもぎりぎりで干渉せずに済みました。そのうち内燃機4重連もお目にかけます。
c0207199_10532314.jpg
旧客を牽いて走行させましたが、画像がボケました(汗 ライトは画像では電球色でよさそうに見えますが、肉眼ではかなりオレンジが強いです。またいずれ白色LEDにしてしまいます。

by nari-masa | 2011-11-20 11:20 | 茶色の内燃機関車(N) | Comments(0)
2011年 11月 15日

有井から京急600形

J-鉄道部、壱番館スタッフBLOGなどでマイクロエースから京急600形4次車8連、4連と更新車(前面スリット入り)の発売がアナウンスされましたね。GM製完成品より多少割安になりますが、TH600台車はどんな出来になるのでしょうか。2100形のTH2100レベルなら問題ないと思います。しかし当廠では600形はGM製で12輌ありますから、これ以上増備しなくても、という状態ですので、とりあえず様子見の方向です。
c0207199_2015457.jpg
画像はGMの600形4次車4連、塗装済み組立キットです。これで現在入手が難しい京急現用車輛は800形だけになりました。KATOが800形を再販するつもりがないようなので、有井あたりが手掛けるといいですね。中間車化改造車はあってもいいなと思います。

さて、まもなくDF911が到着します。

by nari-masa | 2011-11-15 20:11 | 雑言 | Comments(0)
2011年 11月 13日

方転、かな?

これまで京急メイン+旧形電関+旧客でやってきましたが、先日の600形(Ⅲ)で現行の京急車輌は一通り揃いました。600形のブルスカと電動貨車が残っていますがGM完成や塗装済み8連、エッチングキットは高いので…遡って400系列、500形(4連が作りかけのままです)、600(Ⅰ)形と行きたいところですが、当分吹き付け塗装は環境的に難しそうです。
で、少し方向転換しようかと考えております。まずは昔16番で作った車輌や作りたかった車輌を9mmでコレクトしようかと。例えば国鉄80系300や165系(古い4連はありますが、中央東線仕様で)、キハ81系、ED92、EB30(EF30のショーティー)、10系、20系客車などです。ED21も16番で作りましたがNでは出ないだろうな~(笑)。塗装が難しいので完成品中心になるのが財布に辛い上に楽しみ半減ですが、またおいおいUPしていきます。となると今まで国鉄は旧客と旧形電関に絞ってましたが国鉄全面解禁ですね~(JRには興味なしです)。注意しないと財政が…

by nari-masa | 2011-11-13 00:17 | 雑言 | Comments(0)
2011年 11月 07日

DF91間もなく入廠

有井の丸窓内燃機関車DF91-1貫通化改造機が間もなく出荷とのアナウンスがありました。到着は10日後位でしょうか。この機関車は四国のDF50と同系のオレンジと灰色の塗装で、当廠では珍しい「茶色でない」機関車になります。台車構造はC-Cで、動力機構はたぶんDF90と同じでしょう。フライホイール付きで有井機には珍しくあまり手を入れるところはありません。数輌の旧客を牽かせるのが似合いそうです。

by nari-masa | 2011-11-07 23:23 | 茶色の内燃機関車(N) | Comments(0)
2011年 11月 03日

鉄コレ弘南鉄道6000系、予約しました。

来年2月~3月発売の鉄道コレクション弘南鉄道大鰐線6000系を予約しました。同車は元:東急6000系ステンレス車で、BUDD社提携の7000系ステンレス量産車が登場する以前の試作要素の強い形式でした。中でも1台車1電動機の動力装置はEF80とともに大変珍しい機構でしたが、その複雑さから整備の煩雑さも半端でなかったと思われます。この電車には末期に大井町線で上野毛から自由が丘まで乗車した記憶があります。
弘南の6000系は青帯入りの姿ですが、東急車輛の電車市場から東急時代の6000系が発売されるようです。しかし電車市場は取扱量の関係からかすぐに売り切れてしまうことが多い(最近では富士急1000系が取扱数500セットですぐ完売しました)ので、バックアップとして弘南を予約しておきました。

by nari-masa | 2011-11-03 09:56 | その他の車輛(N) | Comments(0)