新湘南電鐵 横濱工廠archive

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2014年 10月 19日

重箱の隅の隅の更に隅をつつく EF57デッキ再交換

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我ながら、なにもここまでしなくてもな~、とは思うのですが・・・KATO製旧型電関用のデッキ3題です。左からEF57量産機用、EF56前期型用、そして右が今回のEF57-1用です。EF57-1はEF56の大半と同じ強化型デッキ手摺りなのでEF56前期型デッキを流用するものとばかり思っていたのですが、実はそうではなくて新規に型を起こしていました。外見上は中央部の丸いキャップ状のモールドが異なります(先台車センターピンの点検蓋?)。
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ところが違いはそれだけではなくて・・・EF57量産機用デッキの全長は約15.8mm。
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EF56前期型用は全長約15.2mmなのに対し、
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EF57-1のデッキは約15.8mmでEF57量産機と同じになっているのです。これは丸型車体と角型車体の差からくるものなのでしょうか?
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で、先日たまたま浜芋店に1個だけ残っていたので入手しておいたEF57-1のデッキアッシーパーツ。こういう破損しやすいパーツはあらかじめスペアーを購入しておくのがクセになっています。大抵破損したときには既に売り切れていますから。
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当廠のEF57量産機は8号機で強化型デッキ手摺装備機ですので、以前EF56前期型のデッキにポンと載せ替えたのですが、全長差分だけ車体前面との間に隙間ができています。
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で、今回のEF57-1用デッキに再交換しました。どれほど違うの?という感じですし、更に言えばこのデッキも車体側手摺りの形状が異なる(実機の車体側手摺りは量産機用デッキと同じ)なのですが、相変わらずそこは眼を瞑ります(^^)
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既報の通り、このデッキは既に先台車脱線対策が施されていますので、フック切断は不要です。
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取り敢えず見た目は何も変わらない自己満足工事でした。やれやれ。
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by nari-masa | 2014-10-19 10:26 | 旧型電関(N) | Comments(2)
Commented by ミズ at 2014-10-19 17:24 x
nari-masaさん、今晩は。
自分もデッキが気になりH堂さんに2セット注文をした所です。
そうそう、今日EF57 1が遅ればせながら「八甲田」と一緒に入線して来ました。
いつものカプラーの加工は一応済ませた所です。その他の加工と色差しは明日以降に勧めたいと思います。
マイクロエースと較べてみましたが、やはりKATOの方が実物に近いと感じました。
「八甲田」はワサフ8000が目玉ですが、全体としてはいい感じで仕上がっていると思いますが、ベンチレーターは一体成型でちょっとガッカリでした。
デッキが届いたらnari-masaさんと同様、こちらを参考に1両だけデッキ交換をする予定です。
Commented by nari-masa at 2014-10-19 18:28
ミズさん こんばんは。
いつもありがとうございます。EF57-1と八甲田の入線おめでとうございます。
EF57-1、確かに実機写真を見るとKATOのほうが似ていますね。でもマイクロは精悍な感じで、あれはあれで模型としては好きですね。
ワサフ、そうですか。客車ではないのでKATOもあまり力を入れなかったのでしょうか。でもそれにしてはAssyで1輌分買うと高いですよね。整備完了したら是非UPをお願いします。


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