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2014年 10月 03日

鉄コレ東武ED5060 カプラー交換完了

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鉄コレ東武ED5060へのKATOナックルカプラー取り付け工事、一応の完成を見ました。まだ塗装があるので全体を組み付けていませんが、昨日が失敗談でしたので本日は速報です。
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昨日、布団の中で工法をつらつら考えていて思いついたのがこれです。KATO ナハフ11かもめナックルについてくるカプラー抑え。
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厚い部分の幅を測ったら、なんと2.7mm。
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昨日測ったスノープロウの内幅が2.7mmとドンピシャ。これは成功の悪寒
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カプラーの後ろにコイルスプリングを組み込むスペースがないので、カプラーの口が開かないように細い銅線で縛りました。この銅線、何かというと・・・
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高輝度白色LED「きらめきライト」の通電用銅線の切れ端。ほんとにもう、捨てるところがありません。
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縛ったらカプラー後ろの張り出しを左右とも切断。カプラーを縛る銅線はビニール被服電線をばらして細い銅線を取り出しても使えそうですね。
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右が加工前、左が加工後です。カプラー抑えは長さも少し詰めています。この調整でカプラーの突き出し量を決めますが、線路条件によっても多少変わるでしょう。
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端梁の方はスノープロウの内幅にある段差をヤスリで落として2.7mmに合わせ・・・
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カプラー抑えを組み込みます。この画像の前端梁は幅加工前ですが、幅を拡げないとカプラーが首を振りません。
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それにカプラーをポンと載せ・・・
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デッキと組み合わせます。
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前から見ても破綻はなさそうです。
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裏側からゴム系接着剤でカプラー抑えを固定。
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動力ユニットに組み付け。今度は干渉はなさそうです。
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見た目も良さそうですね。
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高さもOK。これで自然解放も防げそうです。カプラー交換はこれで完成とします。明日塗装ができるといいのですが。
来週末にはKATO EF57-1が到着するようです。仕掛かりを溜めたくないので、来週半ばまでには完工させたいですね。

ED5060関連の経歴のせておきます。
東武ED5060入廠
東武ED5060弄り初め カプラー交換など
東武ED5060 動力分解とカプラー弄り、走行動画
本日は失敗談。鉄コレ東武ED5060カプラーを弄る
鉄コレ東武ED5060 カプラー交換完了
鉄コレ 東武ED5060 前照灯点灯化&仮竣工 走行動画
鉄コレ 東武ED5060 残工事
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by nari-masa | 2014-10-03 22:19 | 私鉄電機


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