人気ブログランキング |

新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 07日

津軽増結用スハネ16入廠

急行「津軽」を14輌フル編成にするべくハネ単品を探していたのですが、尾久で有井製が入手できました。
c0207199_1926154.jpg
マイクロエースのスハネ16ですが元は急行「天の川」セットのものだそうです。
c0207199_1926668.jpg
こちらは「津軽」セットのKATO製スハネ16。
c0207199_1926128.jpg
有井製なのでカプラーがアーノルトです。
c0207199_19261775.jpg
早速KATOカプラーN JP-Aに交換しました。有井製は屋根が銀色ですね。あと1輌、どこかで調達すると14輌フル編成になります。
機関車はなかなか進捗しません。EF18の整備やらEF571のデッキ交換やらEF5824のジャンパーホース取り付けやらあれこれ手がけていますが今一つまとまりがつきません。まもなく夏休みですが、一日くらい腰を落ち着けて模型弄りがしたいものです。

by nari-masa | 2013-08-07 19:34 | 旧型客車(N) | Comments(2)
Commented by ミズ at 2013-08-08 18:01 x
nari-masaさん、こんばんは。
着実に増えていますね!14両フル編成になると電関の牽引力がやや心配な気がしますが、どうでしょう?
平坦な所は問題ないと思いますが・・・

話しは飛びますが、今日、nari-masaさんのエリア、横浜まで行って来ました。ついでにIMONに立ち寄りKATO「PS14」を数個入手してきました。これから洗剤入りお風呂にドップリ浸けてから塗装します。でもこの陽気だと塗装が苦手な自分の腕が心配です。(笑)
Commented by nari-masa at 2013-08-08 19:17
ミズさんこんばんは。コメント有難うございます。
そうですね~最近のKATO機は軽量なので勾配区間はきついかも知れませんね。有井製の機関車は結構牽引力があるので有井のEF56,57かKATOでもEF58あたりなら牽けそうです。
横浜までいらっしゃったのですね。暑い中お疲れ様でした。でもIMONさんは横浜駅から近いのでまだいいほうですね。PS14、何に使うのですか?楽しみです。


<< EF1833整備完了      急行「津軽」初走行 >>