人気ブログランキング |

新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 09日

本日は・・・

所用で東京の板橋区へ出かけておりました。帰りがけ、地下鉄副都心線急行で渋谷へ出て、東横特急に乗ろうと東急東横線の渋谷駅に上ったら、地下化まであと1週間の高架駅の写真を撮りまくる方々でかなり混雑しておりました。それにしても渋谷駅に来ている車輌はほとんど新5000系ばかりなんですね。途中で行き違うメトロ10000系も見ましたが。
思えば渋谷から東横線に乗るのも十数年振りでして、その変貌ぶりにはかなり驚かされました。東横線と言えば「渋谷~横浜間急行で33分、安いけど遅い」というイメージだったのですが、東横特急は渋谷~横浜間27分、田園調布にも日吉にも止まらず、かなりぶっ飛ばします。おまけに複々線やら地下駅やら、既に私の知っている東横線ではありませんでした(笑) 来週末からは横浜から板橋区まで直通で行けるようになります。

で、帰りに横浜でここに立ち寄って来ました。
c0207199_20243678.jpg
c0207199_20244822.jpg
入場料お一人様1,000円也。ミズさんに「1回だけ」行けばいいと言われていたのですが、行ってみて「1回だけ」の意味が良く分かりました。確かに何度も行くところではなさそうです(^^) ED54で使われているスイス・ブラウンボベリィのブッフリ式駆動装置の仕組みが分かったのが収穫ですかね。
土曜日の午後なのにかなり空いていましたね。帰りに1階にある天賞堂でKATOのSL乗務員人形を買ってきました。

EB10の記事はまた別に。

by nari-masa | 2013-03-09 20:35 | 雑言 | Comments(0)


<< EB10 1次量産車仮竣工      い、い、い、EF56が、か、か... >>