人気ブログランキング |

新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 24日

名鉄キハ8500走行化改造中

遅々として進みませんが、先日入廠したAN-RAILの名鉄キハ8500「北アルプス」の走行化改造を実施中です。やはり出来が今一つで、KATOのキハ85と併結はあまり美しくなさそうですので、鉄コレテイストでさくっと改造することにしました。
c0207199_1014634.jpg
信号炎管は手持ちの銀河製をつけてあります。まだ前面貫通ホロは未装着です。床下のエンジンと台車枠はGSIクレオスのニュートラルグレーを吹きました。
c0207199_1015943.jpg
トレーラー台車は製品のものの軸受テーパーをドリルでさらって使用しました。そのままでは金属車輪の車軸で台車枠を押し拡げる格好となり、うまく転がりません。中間連結器はKATOのNカプラー密連形を使用。本当は密着自連でしょうが、どうせ固定編成なので先頭に出ることもありませんし、ジャンパーホースが付いていたほうが引き締まって良さそうです。中間の貫通ホロはいずれGM製の余り物でもつけます。
c0207199_1021575.jpg
とりあえず動力は70系用に使用していた20m級Bの台車を14mmのものに振り替えて組み込みました。台車枠レリーフは製品に付属していますが、そのままでは固定できないのでゴム系接着剤で貼り付けてあります。20m級の動力ユニットでは芯皿間距離が短すぎますので、12月発売予定の20.5m級に交換予定です。
c0207199_1022828.jpg
両端のトレーラーは低すぎて車輪が転がらなかったので0.5mm+0.3mmのプラバンで製作したスペーサーをかましてありますが、この位置から見るとちょっと高すぎですね。
このあと、車体の艶を落ち着かせる&ぼろ隠しのために半光沢のトップコートを吹き、屋根は艶消しのライトグレーでも塗ります。あとは貫通ホロ、車番、アンテナ装着ですが、しばらく天気が今イチのようです。また薄暗い季節が目前に迫っています。

by nari-masa | 2010-10-24 00:06 | その他の車輛(N) | Comments(0)


<< 名鉄キハ8500走行化完了(暫定)      京急600形 >>