新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Bトレ ( 33 ) タグの人気記事


2014年 03月 02日

Bトレ EF58-4「試験塗装機」

3月に入ったと言うのに、今日の関東は寒いですね~。
c0207199_16464016.jpg
先日からチラチラ登場していましたが、Bトレイン・ショーティのEF58-4「試験塗装機」が完成しました。左がBトレ、右はKATOのEF58-4試験塗装機です。微妙に色合いが違いますね。
c0207199_16464689.jpg
Bトレはカプラー解放テコの形状が何かおかしいです。安全柵か何かと勘違いしているみたいですね。
c0207199_16465123.jpg
側面です。ショーティ車体に2丁パンタはちょっとおかしいですかね。側面窓はGMエコノミーキットののセルロイド板を貼りましたが、かなり奥まっているので分かりにくいですね。乗務員ステップは銀河製です。
c0207199_16465789.jpg
車番はくろまやさんのインレタです。何度か貼り付けに失敗したので、これはEF584ではなくEF5847の7を削除したものです。メーカーズプレートは丸芝(東芝製で丸い銘板の中に「芝」の文字)なんですが、手持ちがなかったので適当に丸いインレタを貼り付けました。この辺はBトレなのでいい加減です。
c0207199_1647243.jpg
避雷器は銀河モデルの避雷器カバーを被せてあります。ホイッスルも手持ちパーツを取り付け。
c0207199_1647726.jpg
補重は50gでした。トラクションタイヤがないので牽引できる輌数は平坦線で9輌ほどでした。
これでBトレもほぼ終わりです。EF58があと1輌ありますが、もう動力ユニットがないので当分は店晒しにします。3月はKATO EF10と鉄コレ富山地鉄サントラムが入ってくる予定です。
[PR]

by nari-masa | 2014-03-02 17:03 | フリーランス | Comments(0)
2014年 02月 11日

EB10完工

c0207199_159188.jpg
EB10の7輌目、5号機の電飾が完了しました。これで長かったEB10ごっこも終わりです。
c0207199_1591043.jpg
雪のため遅れていたきらめき工房さんのLEDが到着しましたので、早速取り付けました。動力ユニットにLED用通電金具を取り付けますが、これはTOMIX集電金具の流用です。これに銅線を巻き付けます。
c0207199_1591812.jpg
誘導員手すりのため、重連ではR140を通れなくなってしまったので、座敷にR317を敷いてロングランさせました。その様子を動画で。チビ凸用とは言え、KATOの動力ユニットはバンダイ製とは一味違います。後半に今までロングランさせていなかったED46なども収録しました。


[PR]

by nari-masa | 2014-02-11 15:19 | フリーランス | Comments(0)
2014年 02月 06日

EB10 2輌目まで完成

c0207199_23204929.jpg
EB10 標準色にもナンバーシールを貼り、手摺りを塗装して完成させました。この2輌の並びは・・・
c0207199_23205629.jpg
箱絵の並びと同じです。この絵、よく見るとスノープロウとジャンパーホースが付いていますね。
c0207199_2321452.jpg
パンタグラフを正規のPS15に戻しましたが、少し浮いてしまいます。
c0207199_23211120.jpg
車重は約50g。超絶補重はしていません。
c0207199_23211871.jpg
ナンバーシールはどうしても浮いて見えます。6号機は日立製ですが、やっぱりインレタは密着していいですね。
c0207199_23213814.jpg
もう1輌にも5号機ナンバーシールを貼って重連にしました。この機は電飾するのでまだ動力を固定していませんが、LEDは明日届く予定です。
c0207199_23214586.jpg
連結部。この手すりのせいで重連ではR140を通過できません。明日で3輌とも完成しそうです。
[PR]

by nari-masa | 2014-02-06 23:44 | フリーランス | Comments(0)
2014年 02月 02日

EB10誘導員手摺り・ブレーキホース・連結器解放テコ取り付け完了

c0207199_11591348.jpg


c0207199_9323782.jpg
誘導員手摺りですが、位置決めに使うマスキングテープ幅が2.5mmだったので、KATOのプラ製3.5mmでなく、この銀河製エッチングパーツにしました。取り付け穴ピッチは丁度2.5mmです。
c0207199_9324674.jpg
2.5mmマスキングテープを穴明け位置に貼り付け
c0207199_9325416.jpg
その上下にポンチを打ちます。
c0207199_93311.jpg
昨日購入した田宮のφ0.3で穴明けを行ないましたが、少しきついので結局φ0.4で明け直しました。。
c0207199_933748.jpg
ブレーキホース用のφ0.6を含め、3輌全42か所の穴明けが完了しました。
c0207199_11512948.jpg
ブレーキホースは先日逆方向に曲げ直したTOMIX製。これで左ばっかり余らなくて済みます。
c0207199_11513934.jpg
まだ未塗装ですが、一応3輌に誘導員手摺り、連結器解放テコ、ブレーキホースを取り付け完了しました
c0207199_11514882.jpg
手摺りは瞬着で付けましたが未塗装では目立ちますね。艶消しで塗装する予定です。
あとは窓に透明板貼り付け、ナンバーシール貼り付け、ライトユニット取り付け、鉛ウェイト取り付けで完工となります。もう少しですね。ちなみにテールライトは諦めることにしました。いずれクリアーレッドでもかけておきます。
[PR]

by nari-masa | 2014-02-02 11:58 | フリーランス | Comments(0)
2014年 01月 31日

EB10スカート取り付け

c0207199_22555311.jpg
常設線ができて日常的に運転が可能になると、ついつい遊んでしまって作業が進みません。ED46やらEF57やら、好きな機関車がいつでも運転できるのは昔に比べたら極楽です。例えストラクチャーがなく、どんなに小さなレイアウトでも。
c0207199_2256213.jpg
で、本日はEB10のスカート取り付けだけ実施しました。誘導員手摺りの穴明けをするのにスカートも一緒に貫通させた方が良いと判断したからです。この裏返しの車体、一見するとただのBトレですが・・・よく見てもただのBトレです(謎
c0207199_22561612.jpg
もう少しなんですけどね~。あと2週間でEF10が入ってきてしまいます~。
[PR]

by nari-masa | 2014-01-31 23:03 | フリーランス | Comments(0)
2014年 01月 29日

解放テコ取り付け穴明けとジャンパーホース

c0207199_227081.jpg
本日は昨日の工法を使って解放テコの穴明けを行ないました。まだこのあといろいろ弄るので接着は最後にします。
c0207199_227790.jpg
話は前後しますが、本日の調達品です。ドリル3種とマスキングテープですが、マスキングテープ幅3.5mmはなかったので仕方なく2.5mmを。
c0207199_2271438.jpg
ドリルは根元がφ1の田宮製φ0.4とφ0.5です。あとはφ1.0を購入しました。さすがに新しいドリルは切れ味が良く、解放テコの穴も簡単に明きました。
c0207199_2272175.jpg
話は全く変わりますが、TOMIXのPZ-001ブレーキホースL・Rです。この製品は1箱に左右各4個入っています。使ったことがある方はご存知だと思いますが、旧形電関は殆ど右側ばかりなので左が大量に余ってしまいます。そこで、左を右に曲げ直すことにしました。
c0207199_2272844.jpg
最初はローソクの火で軟らかくしようとしたのですが失敗。次の策として熱湯をマグカップに入れ、ホースをラジペンで掴んで熱湯に漬けます。
c0207199_2273588.jpg
ピンセットの先でホース部分をしごいて逆方向に曲げ癖をつけ・・・
c0207199_22244772.jpg
右用になりました。一線級の機関車には使用しませんが、Bトレ機関車ならこれで十分かと(^^)
上の短くなってしまったものはローソクで炙って失敗したものです。
明日からは誘導員手摺り穴です。
[PR]

by nari-masa | 2014-01-29 22:27 | フリーランス | Comments(0)
2014年 01月 28日

EB10 連結器解放テコ取り付け穴施工、準量産工法

c0207199_2274168.jpg
あちこち工程が前後しますが今日は連結器解放テコ取り付け穴の加工をしました。今回は4輌ということで穴位置を簡単に位置決めする方法を考えてみました。勿論、もっと多ければ穴明け治具を作るのですが、一回きりですので簡易工法にします。
c0207199_2275958.jpg
その前に昨日の車体と動力ユニットを固定する爪ですが、考えた末、厚さ1.2mmのナットを挟みました。相手の車体側バーは1.5mmありますので、これでネジや角棒に無理な力が掛らずに締められると思います。
c0207199_228816.jpg
さて、誘導員手摺りの取付穴ピッチですが、このKATO EF80用は3.5mmでした。
c0207199_2281693.jpg
カプラー解放テコはピッチ6mmです。6mmと言えば・・・
c0207199_2282487.jpg
マスキングテープにぴったり6mmのものがあります。そこで
c0207199_2283135.jpg
マスキングテープを車体前面妻板の出来るだけ中央に貼り付けます。
c0207199_2284320.jpg
テープの両端にポンチ打ち。下の黄線が基準になるので簡単にできます。ポンチがテープに半分食い込むくらいがベストです。
c0207199_2285061.jpg

φ0.5キリで穴あけ。左側、思いっきり折ってしまいました(泣) 0.5以下のドリルって折れやすいんですよね~(腕が悪いだけです。工具折るとは何事か!といつも作業長に叱られます)。まあ消耗品です。
c0207199_2274168.jpg
テープをはがして解放テコを入れてみれば、穴位置はぴったり合いました。残り7ヶ所、この方法でやります。誘導員手摺りはどうするか?テープを3.5mmに切るしかないですかね?
今日はM1.0ネジとM1.2ネジ数十本の仕分けをしたり、ナットの選別をしたりといろいろと細かいことをしながらの作業なので、本当に進捗しませんね。まあ本人にはそれが楽しい時間ですから、お許しください。
[PR]

by nari-masa | 2014-01-28 22:25 | フリーランス | Comments(0)
2014年 01月 27日

EB10 車体と動力ユニットの固定法

動力ユニットをシャコタンにするために車体を2mm程下げたので、車体に引っ掛ける爪の位置が違ってしまいます。そのままでは車体と動力の固定ができません。当初はフックで引っ掛け式にしたかったのですが、どうもうまく行きそうにないので
c0207199_2116328.jpg
動力ユニットの端、対向2ヶ所にφ1.2の穴をあけ、2mm角棒を短く切ったものの端にφ0.8の穴を明けます。
c0207199_21163947.jpg
動力のφ1.2の穴に通したM1.0ネジで角棒をセルフタッピングして、車体内側のバーに引っ掛けて締め付ける方式にしました。これで結構しっかりと結合できるようになりました。これはその昔、16番(HO)のペーパーボディと木製床板をネジとボルスターで結合していた方法を流用したものです。
本当に一歩ずつですね。まあ、一応前には進んでいます。
[PR]

by nari-masa | 2014-01-27 21:24 | フリーランス | Comments(0)
2014年 01月 26日

EB10進捗と次回予告(笑)

c0207199_21175428.jpg
EB10量産色ですが、細かい改造を続けています。まだ加工の切粉も取っていませんが・・・前照灯の透明パーツ化に続き、
c0207199_211822.jpg
Bトレ特有の腰高を改善するためにシャコタン化を更に徹底しました。たぶんこれ以上低くするのは難しいかと思います。出来ないことはないでしょうが、恰好が悪くなりそうです。
c0207199_2118844.jpg
次はテールライトに移ります(前回もそんなことを書いたような気が・・・)。
下の動画はEB10とは全く無関係なTOMIX EF15です。次回工事の予告と言えば予告ですが、その前にKATO EF10が来てしまいそうです。予告と言ってもうまくいかない可能性の方が大ですね。期待はしない方がいいです。

[PR]

by nari-masa | 2014-01-26 21:28 | フリーランス | Comments(0)
2014年 01月 23日

EB10 前照灯クリアパーツ化その2

昨日に続いて前照灯のクリアパーツ化を進めていきます。
c0207199_222709.jpg
仏壇からローソクをお借りして・・・
c0207199_22271419.jpg
ファイバーの先端をローソクの炎で炙りますが、近づけ過ぎると火がつきますので火災注意です。
c0207199_22272034.jpg
先端が熔けて少し太く丸くなります。
c0207199_22272774.jpg
これを何本か作り・・・
c0207199_22273396.jpg
昨日明けた前照灯の穴を棒ヤスリとφ1.5ドリルで拡げながら合わせていき、丁度いい大きさと形状のファイバーを嵌め込めば完成です。左の高速試験色はバンダイオリジナル、右の2輌が施工済で、車内にLEDを仕込めば点灯もできます。次はテールライトですが、赤が大きすぎますね。どうしようかな?実は左の茶色はクリアーレッドを塗ってあるのですが、水性アクリルだとあまり分かりませんね。やはりアクリルラッカーにします。
[PR]

by nari-masa | 2014-01-23 22:39 | フリーランス | Comments(0)