新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

本年も一年間有難うございました。

c0207199_10173044.jpg

引っ越しでばたばたと暮れていく2012年ですが、早、大晦日となってしまいました。
本年も一年間、いろいろとお世話になり、有難うございました。
移転を契機にBLOG名を少し変更しましたが、来る2013年も変わらず宜しくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えくださいますように。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-31 10:17 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 29日

鉄コレ「京急700形」・・・買いに行けませんでした(;_:)

本日、上大岡の京急百貨店で鉄道コレクション「京急700形」限定5000個の販売があったのですが、引っ越しの整理がつかず出撃できませんでした。かなり人気があったようですね。まあ、700形はクロスポイントのキットを持ってるからいいか、と自分を慰めてみます(笑)
c0207199_12564149.jpg
これは鉄コレではありません。クロスポイントのキット組立品です。動力は鉄コレですけど。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-29 13:00 | 雑言 | Comments(0)
2012年 12月 27日

移転しました

豪雪の北陸から8時間かけて陽光降り注ぐ横浜に出てきました。
それに伴い、BLOG名を「新湘南電鐵 北陸分廠」から「新湘南電鐵 横濱工廠」に変更しました。なおURLは変わりません。
引っ越しでばたばたしておりますが、落ち着いたらまた車輌弄りなど再開いたします。今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-27 11:23 | 雑言 | Comments(4)
2012年 12月 22日

ご訪問者数が延べ5万人を超えます

c0207199_227926.jpg
現在の累計が49995名ですので、今日・明日にもご訪問戴いた方が延べ5万人を超えそうです。
当BLOGは2009年9月に開設して3年と3ヶ月になりますが、いつもご訪問戴き有難うございます。前回お知らせしたように本年末に北陸から横浜に移転致しますが、当廠は固定レイアウトを持たないので、今後は東京近辺の貸レイアウトが利用できそうで楽しみにしております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

追記:23:20に見たら丁度50,000でした。もしかして自分で踏んじゃった?(^^;;;
[PR]

by nari-masa | 2012-12-22 22:09 | 雑言 | Comments(2)
2012年 12月 17日

新湘南電鐵北陸分廠 移転のお知らせ

c0207199_2311815.jpg
いつも弊BLOGをご覧戴き、有難うございます。
2009年9月から「新湘南電鐵 北陸分廠」という意味不明なBLOG名でゆるゆると綴って参りましたが、この年末に関東地方に移転することになりました。その準備のため、当分更新間隔が開くと思いますが、何卒ご容赦ください。移転先に落ち着きましたらまた再開したいと思います。それでは、また。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-17 23:13 | 雑言 | Comments(2)
2012年 12月 15日

EB10ごっこ(その3)

c0207199_21233140.jpg
のんびり進めているBトレイン・EB10です。前回のEB1015高速試験機色に続き、EH10量産機色をカタチにしてKATOチビ凸動力を組み込みました。この動力ユニットはスカートと盛大に干渉するためポン付け出来ず、レザーソーとニッパーで端梁部をだいぶ切除しました。パンタグラフはPS15を入手しましたが、スプリングが屋根と干渉するため、EF58小窓特急色のものと交換しました。でもまだ少し浮いていますね。

c0207199_21233685.jpg
高速試験機色は前回と同じです。この機関車はプロトタイプが2車体式のEH10ですから2輌できるといろいろ遊べます。

c0207199_21234231.jpg
パンタグラフを内側に連結すれば試作機風。

c0207199_21234788.jpg
パンタを外側につなげば量産機風。

c0207199_21235240.jpg
もう1セット入手すれば同色で組めますね。でもその前に、動力ユニットの台枠見えてますからシャコタン化したり、更には4軸駆動化にトライしたいと思います。もうしばらくこのネタで遊びます。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-15 21:43 | フリーランス | Comments(2)
2012年 12月 12日

トワイライトエクスプレス札幌行き

c0207199_18283133.jpg
ボケてしまっていますが、トワイライト高岡駅を発車です。この後ろ姿を見ると豪雪の日本海縦貫線を無事に走り抜けるように祈りたくなります。北陸線は今日もはくたかが車輛故障で運休、北越が15分遅れ。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-12 16:35 | 北陸の車輌(実車) | Comments(0)
2012年 12月 11日

B787初乗り

初めてB787に乗ってきました。
c0207199_18221583.jpg
羽田空港にて。北陸は大雪ですが関東はいい天気ですね~。隣もB787です。この駐機中の主翼先端が・・・

c0207199_18222173.jpg
飛行中はこういう具合になります。カーボンファイバーの主翼、折れないだろうな(^^;;;

c0207199_18222772.jpg
巨大なターボファンエンジン。

c0207199_18223315.jpg
機内も広々。普段乗っている北陸路線のB767とはかなり待遇が違います。

c0207199_18223983.jpg
各座席にはモニターがついていて運行状況が表示されています。西に向かったのですがこの日は偏西風が強く、対気速度930km/hなのに対地速度は720km/h程度でした。向かい風200km/h=風速55mです。

途中広島付近の瀬戸内海上で対向してくる旅客機が右下を通過しました。相対速度約1800km/hですから音速を超えます。さすがに凄い速度でしたが、目視できたのは驚きでした。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-11 19:13 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 09日

EB10ごっこ(その2) 鉄道模型模型から改題

EB10ごっこに改題しました(^^  本日2本目の記事です。
c0207199_1510469.jpg
車体を入手したEB10ですが、Bトレは分解組立自由なのでとりあえず1輌を形にしてみようと思います。で、今日はパンタグラフ着せ替えリ〇ちゃん人形モード(?)で遊びます。

続きはこちらからどうぞ
[PR]

by nari-masa | 2012-12-09 19:18 | フリーランス | Comments(2)
2012年 12月 09日

北陸冠雪 & C56にマグネティックナックルカプラー装着

c0207199_1365367.jpg

昨日から北陸地方は本格的な雪になりました。今朝、クルマは20cmほどの積雪をかぶっておりました。

そんな中、先日調達した部品の取付工事を行なっております。まずはROUNDHOUSEの28-150マグネティックナックルカプラーS短です。

続きはこちらからどうぞ
[PR]

by nari-masa | 2012-12-09 13:42 | 小加工・改造(N) | Comments(0)