新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

鉄分サプリメントその3 DD51-1

鉄分不足対策として、更に1アイテムを追加しました。有井のDD51-1登場時、です。こうなると何が何でも茶釜、ですね(笑)。中古での購入で、トラクションタイヤが少し汚れていましたが、それ以外には特に大きな問題はなさそうです。走行もOK。スローが効くのでDF90-1と同じ構造のFW付きなのでしょう。汚れはいずれ総ばらしして清掃することにします。ボディ改修はカプラーのナックル化くらいしかすることがなさそうです。
c0207199_18553462.jpg


続きはこちら
[PR]

by nari-masa | 2011-03-31 19:06 | 茶色の内燃機関車(N) | Comments(0)
2011年 03月 26日

鉄分サプリメントその2 DF901(マイクロエース)

c0207199_18302595.jpg

既報の通り、当廠で初めての内燃機関車が入廠しました。

続きはこちら(長いです)
[PR]

by nari-masa | 2011-03-26 18:33 | 茶色の内燃機関車(N) | Comments(0)
2011年 03月 26日

鉄分サプリメントその1 鉄コレ20.5m動力ユニット

アンレールの名鉄キハ8500系用に予約してあった鉄道コレクションの20.5m動力ユニットが届きましたので、早速8504の動力ユニットを20mから20.5mに交換しました。台車枠レリーフは結局、ゴム系接着剤で貼り付け直しました。しかし画像がボケてますね(汗
c0207199_1845455.jpg
どう変わったのかあまり分かりませんね。余剰になった20mはDT20を履かせて鉄コレ70系に戻します。
c0207199_1854659.jpg
鉄分サプリメントとしては序の口ですね。あっさりと終わってしまいました。グリーンマックスの京急600形4次車キットの発売が6月に延期されたとの連絡が入り、ちょっとがっかりしているところです。
[PR]

by nari-masa | 2011-03-26 18:12 | その他の車輛(N) | Comments(0)
2011年 03月 25日

久々の入廠車輌

まあ、DF901は衝動買いに等しいです。通販で茶色を売ってたもので。後ろは以前から予約していた鉄コレ動力20.5mです。鉄コレ動力は名鉄キハ8500形に使用します。
c0207199_21452063.jpg
ホイッスルが巨大です。パンタグラフがありません、って当たり前ですね。当廠初の内燃機関動力(といっても電気式ですが)の機関車です。
c0207199_21453652.jpg
2004年の製品だけあってオレンジ色のヘッドライトです。この辺もおいおい白色LED化します。
c0207199_21454410.jpg
整備内容は分解・油の除去、給油、再組立、カプラー交換、モーター交換、ヘッドライトユニット交換、ホイッスル交換あたりですかね。またUPします。
[PR]

by nari-masa | 2011-03-25 21:59 | 茶色の内燃機関車(N) | Comments(0)
2011年 03月 23日

鉄分補給再開

そろそろ鉄分が不足して貧血気味ですので補給することにしました。明日到着する予定です。と言ってもひねくれ者の廠長のこと、普通の機関車の筈がありません。色はぶどう色、C-C台車とくればEF62・・・じゃなくて試作内燃機関車です。2004年製の新同品で珍しく定価購入でした。当廠初の内燃機関車です。
[PR]

by nari-masa | 2011-03-23 12:38 | 茶色の内燃機関車(N) | Comments(0)
2011年 03月 16日

もう十二分に頑張っておられることは重々承知ですが・・・

被災地の方々、それでもなお、頑張ってください、と祈らずにはおられません。今回被災した東北地方がいずれ復興することは阪神大震災の例を見るまでもなく明らかですが、そのためにも、なんとか今日を生き抜いて戴きたいと思います。当方も今できることを考えます。

模型というのも時間的、身体的、心理的余裕があってこそ楽しめるものだと思いますね。今はその余裕がないです。
[PR]

by nari-masa | 2011-03-16 22:51 | その他 | Comments(1)