新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 54 )


2015年 05月 09日

ピニオンプーラー到着、東急6000系の車輪を長車軸化改修

c0207199_2051328.jpg
AMAZONに注文していたピニオンプーラー(ギア抜き)が到着しました。
c0207199_20513836.jpg
パッケージはこんなです。
中国製で、何となくマイク〇エース製品のパッケージを連想させます。
c0207199_20514232.jpg
中身です。
これはモーターに打ち込まれたピニオンギアを傷めずに外すための治具です。
前からこれが欲しかったんですが、やっと手に入りました。
タミヤからミニ四駆用が発売されていますが今回の用途には少し小さ過ぎるように見えたので、割高ですがこちらにしました。

これを何に使うのか?
とりあえずやりたいことが3つありました。

その1はKATO中空軸車輪の長軸化です。
c0207199_20591195.jpg
対象車輌は鉄道コレクション事業者限定品、東急6000系4連です。
c0207199_20591628.jpg
東急車輌(当時)がBUDD社と提携して7000系を量産開始する前、セミステンレスカーの製造法を試行錯誤していた時代に製造された18m級電車です。
この「湯たんぽ」みたいな車体が大好きです。
確か東急5200系が「湯たんぽ」の愛称でしたね。
1台車1モーターとか、その他にもいろいろ試作的要素が盛り込まれていた車輌です。
c0207199_2059214.jpg
模型の方は車体は銀塗装が少し明る過ぎる以外は良いのですが、台車が少し口開きになっているため車輪が外れやすく、こんな風に車輪を車軸から少し抜き出してようやく支持していました。
しかしこれではバックゲージが大きくなり、ポイントで脱線しやすくなってしまいます。
c0207199_20592738.jpg
この状態で車軸全長は14.6mm。
c0207199_20593286.jpg
KATO中空軸車輪の標準は14.3~14.4mmくらいですので、車軸のピボットを片側0.1mmずつ長くすれば解決できます。
c0207199_20593897.jpg
そこで、車輪をピニオンプーラーにセットしてネジで加圧し、車軸をずらします。
このプーラーの加圧ねじは細目ねじ(MFねじ)になっており、1回転のピッチが1mmですから0.1mm押し込むにはハンドルを36°回せばOK。
とても使いやすいです。
ただあまり力を掛け過ぎると下の支持プレートが割れるという情報もあり、そ~っと加圧しました。
c0207199_20594520.jpg
加工後、軸長14.6mm。
長車軸化完了です。
c0207199_20595059.jpg
動力車を除く3輌分全12軸施工し、長年の懸案事項が解決できました。
c0207199_20595673.jpg
早速走行させて遊びました。
走行中に車輪が外れることも脱線することもなくなりました。
めでたしめでたし。

用途その2はマイクロエースのフライホイールを傷めずにモーターから外すことですが、これは次の機会にやってみます。

その3は稿を改めます(またもや謎)。
[PR]

by nari-masa | 2015-05-09 21:31 | 買い物 | Comments(6)
2015年 05月 08日

本日の調達品とEF61標識灯再点灯化

c0207199_20443689.jpg
EF61の標識灯(テールライト)です。
前照灯をきらめきライト化した時に元のライトユニットを外したため、標識灯が点灯しなくなっておりました。
本日、ちらつき防止用の10μFコンデンサーが到着したので早速組み込みましたが、そのついでにきらめきライト垂直型(以前、TOMIX EF15の前照灯をKATOのアッシーに交換した時の発生品)で第1エンドのみ再点灯化しました。
牽引時は第1エンド先頭、単機回送時は第2エンド先頭にすると雰囲気が楽しめます。
これは後追い撮影です。
c0207199_20444126.jpg
その本日の調達品です。
主として電子部品ですが、在庫が切れかかっていたため補充しました。
少量の購入なのでどうしても単価が高くなってしまいますが、当廠では1000個とかいらないので(^^;;
c0207199_20444634.jpg
機関車を止めてライトを撮影するときは、実はこんなことをしています。
真鍮パイプを線路の穴に植えてカプラーを引っ掛けてあります(笑)
さて、明日はある工具が到着する予定です。
これでまたいろいろ楽しめそうです(謎)
[PR]

by nari-masa | 2015-05-08 20:57 | 買い物 | Comments(4)
2015年 04月 14日

鉄道ピクトリアル2012年2月号到着

c0207199_21101889.jpg
AMAZONに注文していた鉄道ピクトリアル2012年2月号が到着しました。
特集は凸型電気機関車です。
弊Blogをお読みいただいているS様の情報のお蔭でで入手することができました。
S様、ありがとうございました。
雑誌なので中身の掲載は控えますが、EF13とか遠州鉄道ED28とか上信電鉄のデキ1とか、お気に入りの凸型機関車が満載です。
そして肝腎のED2911は改番前のED37が載っていました。
異色の凸型機ED30は形式図面もあります。北陸線のED30、懐かしいです。
c0207199_21124058.jpg
そのED30からバトンタッチされる交流機がこのEF70。
ブタ鼻シールドビームを取り外して大目玉に戻しました。
まだLEDを交換していないので黄色いです。
カプラーもナックルに交換しました。
少しずつ合間を縫って施工しています。
[PR]

by nari-masa | 2015-04-14 21:37 | 買い物 | Comments(0)
2015年 01月 05日

東武6000冷改準備 本日の調達品とロッド電機の通電ジャンパー線当廠素案

c0207199_21465882.jpg
本日の退勤時、横浜駅近の某店にて画像のパーツを購入してきました。
c0207199_2147380.jpg
さて、AU12クーラーを何に使うのでしょう?
後ろの東武6000系は全車非冷房のまま6050系に車体更新改造されましたが・・・
c0207199_2147983.jpg
東武6000系なんちゃって冷改車・・・ウソ電作ろうと思います。
6000系は6輌編成でいいのに8輌買ってしまったので、余り2輌で遊ぼうと(^^)
c0207199_21471516.jpg
さて、ロッド電機の電気連結についての当廠素案です。
当廠にはロッド電機がED41しかないので実際に検証できないのが残念ですが・・・
コレクターシューのアームに金具を取り付けます。
これは機関車側の両極に接続します。銅線巻いてもOKです。
c0207199_21472030.jpg
両側ともこんなふうに。
c0207199_21472742.jpg
別の金具にジャンパー線をつけてクリップ状のハメコミ式にすれば・・・
c0207199_21473281.jpg
何とかなりそうな気がしますが・・・
検証できないのが悔しいなぁ。
使用したのはTomixの集電板ですが、形状や銅線を含め説明のためのイメージサンプルです。
[PR]

by nari-masa | 2015-01-05 22:04 | 買い物 | Comments(4)
2014年 12月 12日

本日の調達品と、とある工事の前段取

本日の退勤時、某横浜駅で途中下車して某丼店に立ち寄り、いくつか部品と資材を購入してきました。
c0207199_21311933.jpg
マッハ模型の 初音 ミクロウェイトと
c0207199_2131397.jpg
Tomixの集電スプリング。ミクロウェイトは美軌模型店さんのブログのパクリ(^^;;
c0207199_2131578.jpg
ガイアのプライマーは別用途で、例のヘッドライト用です。
これらは明日から始まる工事用の資材で、既に昨日から前段取を始めています。
c0207199_2132142.jpg
弄っているのはこれ。ジャンクで入手したマイクロEF58の先台車ですが、動力ユニットはダイカストブロックが自己崩壊したEF57-7沼津機関区に充当してしまったので既にありません。
c0207199_21323271.jpg
これをこんな風に切った貼ったして内台枠台車に改造しています。
何に使うのかは明日のお楽しみで。まあ、分かってしまった方も多いとは思いますが(^^)
[PR]

by nari-masa | 2014-12-12 21:40 | 買い物 | Comments(2)
2014年 11月 24日

マイクロ旧型電関ヘッドライト全とっかえ部品着荷

c0207199_1628395.jpg
H堂さんに注文していたパーツが到着しました。
KATO Z04-6860 クモハ53(飯田線)ヘッドライト、主にマイクロエース製旧型電関の前照灯を交換するための部品です。
6袋24個、全12輌分、1割引なので送料込み実質3k。
改造対象機
①EF10-24
②EF12-16
③EF13-17箱形
④EF16-30
⑤EF18-33(構造的に難しいかも)
⑥EF56-3一次形
⑦EF56-12二次形
⑧EF57-1
⑨EF58-24箱形
これ以外に
⑩D51旧製品(KATO)・・・可能なら
⑪クモハ52流電一次形、二次形(鉄コレ)
を予定しています(改造順不同)。

これらの施工方法はED17と同じですし、長丁場なのでおいおいUPしていきます。
EF57量産形は前照灯がパンタグラフの下に隠れるので今のところ改造対象外です。
ところで、ED17の3段ベンチがあのデキになるなら4段ベンチも欲しくなってしまいます。
これもいずれ安く入手して⑫ED17 ということで12輌。
KATO D51一次形をキャンセルしたので、その予算で結構好きなことができます(^^)
[PR]

by nari-masa | 2014-11-24 16:01 | 買い物 | Comments(4)
2014年 11月 11日

これ、入手しました。

c0207199_20175551.jpg
以前から探していた塗料なんですが、ジェイズの朝食調色スプレーです。J信のサイトで見つけました。1000円以上しますが容量300mlで普通の模型用カラースプレー(100ml)より量が多いです。製造元はアサヒペンなので安心です。
c0207199_2018084.jpg
ぶどう色1号です。ぶどう色2号のスプレーはGM製が販売されていますが、1号はモリタ等で調色塗料はあるものの、スプレーはほとんどありません。これで心置きなく戦前型電気機関車が塗れます(^^)

さてED17、先日の初期整備のままでまだ着手していませんが、結構スローが利きます。ちょっとその動画を。この低速時のガリガリ音をなくすのが整備目標です。

[PR]

by nari-masa | 2014-11-11 20:42 | 買い物 | Comments(2)
2014年 11月 06日

東武6000系 来ちゃいました

NGI様情報。
東武商事扱いで鉄コレ東武6000系 2両3000円。
先行は東武ファンフェスタにて12月7日4000セット、一般販売12月15日14000セット。
はい、3セット6輌9000円、決定~!
動力は実車と逆に6050用を流用?

あっ!違う違う。住友のミンデンドイツはホィールベースが違うのでトミーテックの高いやつ買わないと!
→動力ユニットTM25として一般販売されるようです(これもNGI様情報)。多少安く買えそうです。
[PR]

by nari-masa | 2014-11-06 12:41 | 買い物 | Comments(2)
2014年 09月 20日

調達品、遠方より来たる & 鉄コレ東武ED5060到着予定

c0207199_22502520.jpg
本日、EF65とD51の改造部品が新潟県と広島県から到着しました。きらめきライト垂直型は新潟の美軌模型店さんの製品で、TOMIX EF60とEF65に使います。どうもTOMIXの機関車には構造的に垂直型が合うようです。
そしてD51ロッドセット、クランクピン、トラクションタイヤは当廠の長老D51のレストア用です。これらのD51旧製品用部品は品薄で、1店で全てが揃うところがなかなか無く、個別に調達すると送料が割高になってしまうのでいろいろ捜していたのですが、オリジナルコンテナで有名な広島の朗堂さんで全て揃うことがわかり、しかもクロネコメール便が使えるため、送料がかなり安く済みました。クランクピンは品切れだったのですが、すぐに取り寄せて戴けました。これらの改造は明日から取りかかります。
c0207199_22503386.jpg
本日は模型工作はお休みで、ここの近くに音楽を聴きに行ってきました。暗くて何だか良く分かりませんが、これは船で二本煙突と後方マスト、船尾が見えています。おそらく日本に唯一残る戦艦、横須賀に係留されている三笠です。記念艦という扱いですが。

ところで、本日J社さんから連絡があり、鉄コレ東武ED5060と機関車用動力ユニットは9月27日にJ社に入荷するそうです。となると、多分、KATO EF57-1より早く到着しそうです。あ~、また支払いが同時になってしまいそうです。
[PR]

by nari-masa | 2014-09-20 23:13 | 買い物 | Comments(0)
2014年 08月 14日

EF13、入手は22日?

一年待ちの有井EF13ですが、予約先のJ社から入荷予定日の連絡が来ました。それに依りますとJ社(大阪)入荷が21日だそうです。そうすると早くて22日、遅くても23日には入手できそうです。市井の模型店なら早いところで20日には入手できるところがあるかも知れません。いずれにせよ、いよいよ来週ですね。
う~ん、それにしても牽かせるものが無い…箱形は旧客でも牽かせて中央東線ごっこができますが、マヌが欲しくなります。凸形は貨車一択ですから、さて、どうしましょう?
[PR]

by nari-masa | 2014-08-14 17:51 | 買い物 | Comments(0)