新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 17 )


2013年 09月 24日

チタンコートカッター

c0207199_2222449.jpg
先日購入したチタンコートカッターをNTカッターホルダーにセットしてみました。これ住友スリーエムの製品だったんですね。使い心地はこれから試します。今日はそれだけです(^^;;
[PR]

by nari-masa | 2013-09-24 22:04 | その他 | Comments(0)
2013年 01月 06日

鉄道模型再開準備中

昨年末に引っ越しをして、今年の正月は整理に明け暮れました。本日からやっと鉄道模型用段ボールの開梱に着手しました。まだ走行はさせていませんが、車輌はどうやら引っ越し時の破損を免れたようで一安心です。
で、そろそろ本年の計画に着手したいのですが、まだ工事施工場所が確保できておりません。仕方がないので取り敢えず工事用パーツの準備を始めます。車体、台車枠、動力ユニット、インレタなどなど・・・パンタグラフとカプラーは常備品があるのでOK。でも目的の車体がなかなか入手できません。多少高くても尾久で入手するしかなさそうです。
[PR]

by nari-masa | 2013-01-06 15:40 | その他 | Comments(0)
2013年 01月 01日

2013年 明けましておめでとうございます

2013年、明けましておめでとうございます。いつもご訪問戴き有難うございます。
c0207199_9564957.jpg
例年ですと北陸の雪の中か長野の底冷えのする寒さの中で正月を迎えていたのですが、今年は横浜で穏やかな元日を迎えました。今年は仕事と生活の環境が大きく変わりますが、もう遮二無二突っ走る年齢ではありませんので、無理せずに乗り切っていきたいと思います。モデルライフのほうも北陸では通販に頼らざるを得ませんでしたが関東には鉄道模型店があちこちたくさんあるので財政危機に瀕することのないよう、衝動買いは計画的に(?)行ないたいと思います。

模型は予約中の鉄コレ・モハ52系2次車の入廠待ちですが、昨年末から続けているBトレEB10ごっこをもう少し展開したいと思います。上の画像にEF58試験塗装機を選んだのはこれと関連があります(謎)。他に塗装待ちの車輌もありますが、横浜の住宅街で吹き付け塗装はちょっと厳しいかも知れません。少し様子を見ます。

新規購入ではKATOからEF30と115系800番台+クモニ83が予告されました。115系は冷改車のようですが、非ユニットサッシ車で非冷房化可能(屋根板の差し替えとか)なら追憶の車輌なので食指が動きそうです。EF30、微妙にツボですが20系寝台特急が欲しくなり、20系→EF60-500→EF65-500P→ED72→C11→DF50という無限スパイラルが待っていそうで怖いです。

本年もゆるゆると綴って参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by nari-masa | 2013-01-01 10:19 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 31日

本年も一年間有難うございました。

c0207199_10173044.jpg

引っ越しでばたばたと暮れていく2012年ですが、早、大晦日となってしまいました。
本年も一年間、いろいろとお世話になり、有難うございました。
移転を契機にBLOG名を少し変更しましたが、来る2013年も変わらず宜しくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えくださいますように。
[PR]

by nari-masa | 2012-12-31 10:17 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 11日

レイルウェイズ 愛を伝えられない大人たちへ を観てきました

富山地方鉄道を舞台にした三浦友和主演の映画『レイルウェイズ 愛を伝えられない大人たちへ』を高岡AEON内にあるTOHOシネマズ高岡まで観に行ってきました。ストーリーは略しますが、レッドアロー16010形や14760形など立山連峰をバックに走行する富山地鉄の電車がたくさん登場します。また富山ライトレールが登場するシーンもあります。普段はなかなか見られない稲荷町車庫の中も見られますし、呉羽丘陵から望む立山連峰も出てきます。本当に全て富山県内で撮ったんだな~、という映画でしたよ。富山ライトレールに乗って新湊に行くとか、土地鑑のある人には「あれ?」という部分もありましたが、まあ気にしないでおおらかに地鉄電車を楽しんだ方が良いのでしょう。
[PR]

by nari-masa | 2011-12-11 21:35 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 03日

BLOG開設2年、ご訪問延べ20000名突破しました。

いつも当BLOGをご訪問戴き有難う御座います。BLOGを開設してから去る9月15日で2年が経過しましたが、本日、ご訪問戴いた方が延べ20,000名を超えました。備忘録代わりの拙いBLOGですが、今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by nari-masa | 2011-10-03 20:49 | その他 | Comments(0)
2011年 03月 16日

もう十二分に頑張っておられることは重々承知ですが・・・

被災地の方々、それでもなお、頑張ってください、と祈らずにはおられません。今回被災した東北地方がいずれ復興することは阪神大震災の例を見るまでもなく明らかですが、そのためにも、なんとか今日を生き抜いて戴きたいと思います。当方も今できることを考えます。

模型というのも時間的、身体的、心理的余裕があってこそ楽しめるものだと思いますね。今はその余裕がないです。
[PR]

by nari-masa | 2011-03-16 22:51 | その他 | Comments(1)