新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑言( 70 )


2015年 06月 12日

大災害(笑)

c0207199_2029216.jpg
このタイトルを見て「ま~た機関車落としたの~?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、本日はそうではなく、人的災害なんです。
いきなり汚い指をお見せして済みません。当方の右手人差し指です。
矢印のところがわずかに黒くなっているのが見えますでしょうか?
仕事場で定規を取り出そうと事務机の引き出しの中を漁っていたらシャープペンシルの芯が爪の裏側に突き刺さって2mmほどのところで折れてしまったんです。
偶然とはいえ、こんなことがあるんですね~。
ここは神経が集中しているので痛いです。
c0207199_20291046.jpg
指の先端側から見たところです。
芯が爪の中に残ったままでは化膿しそうなので引き抜こうと思ったのですが、下手に途中で折るともっと面倒なことになります(医者へ行けよという声も聞こえますが・・・)。
爪楊枝やマイナスドライバーでは抜けそうもなかったので、結局、老眼鏡をかけ、ニッパーを左手で操作して芯を折らない程度に掴んで引き抜きました。
シャープの芯はφ0.5ですからほとんどNゲージの太目の手摺りを扱っている感じでしたが、左手でニッパーを操作したのは初めてかも知れません。
抜けた瞬間、血が吹きました(^^;;;
あとは消毒して、化膿しないことを祈るのみです。
これはきっと今週は作業するなという神の啓示か何かなのでしょう。
という訳で、本日も作業はお休みです(^^)
仕方がないのでまた機関車走らせて遊びました。

[PR]

by nari-masa | 2015-06-12 20:58 | 雑言 | Comments(6)
2015年 06月 11日

まだまだ遊んでます

c0207199_22333695.jpg

なかなか次の工事の着手ができません。
今日も改造対象機で遊んでしまいました。

KATOのC12が6月30日工場出荷だそうで、来月初めには入手できるようです。

9月か10月には大川支線のクモハ12とかクモニ13とか17m車が製品化されるそうですが、どちらもM車のみの設定で一輌5kほどしますので悩んでしまいますね。
茶色い旧国が単行でコトコトもいいのですが、両方は苦しいです。
[PR]

by nari-masa | 2015-06-11 22:33 | 雑言 | Comments(2)
2015年 04月 08日

KATOから飯田線流電!?

TwitterでKATOホビセン東京がツイート。
7月、飯田線、流線型
→多分52系だろうけど一次か二次かはまだ不明。
ついに来たか(^O^)
買いま~す

追記
ngi様情報によれば52系はクモハ52004なので二次車ですが、反対側はクモハ54-100だそうで、これは元モハ60だから3扉ですかね。
4輌編成セットで定価14000円。
個人的にはどうせなら両端流電と中間旧サロがよかったな~(ミーハー^^)
でもそれだと鉄コレと被るか(笑)
[PR]

by nari-masa | 2015-04-08 08:18 | 雑言 | Comments(4)
2015年 03月 17日

横浜市内にリス発見

c0207199_14313111.jpg
本日は法事のためお昼に帰宅したのですが、帰り道に家の近くでリスに遭遇しました。
冬場の朝、この道を通ると大抵いるのですが、最近はあまり見かけなかったのです。
昼間に活動していたのですね。
以前「横浜にリス!?」と驚かれたことがあったので、この時とばかり証拠写真を撮りました。
c0207199_14313883.jpg
金網を伝って森の方に行ってしまいましたが、上空には猛禽類がピーヒョロロと啼きながら旋回していたので、食われないように気をつけてね~(^^)
久しぶりに非鉄な話題でした。
[PR]

by nari-masa | 2015-03-17 14:39 | 雑言 | Comments(8)
2015年 02月 10日

ライトガンメタル

c0207199_19423534.jpg
がおう☆さんからご質問のありましたタミヤのライトガンメタルですが、その色で塗ったパンタグラフを搭載した機関車の画像をいくつか。
KATOのEF58-4試験塗装機です。
c0207199_213041.jpg
KATOのEF60-500。
新型電機には黒鉄色よりこの色が合うと思います。
c0207199_21245580.jpg
TOMIXのEF60茶色のパンタグラフに塗った例です。
c0207199_20282332.jpg
TOMIX EF65 501です。
ギンギラギンではない渋いいぶし銀になります。
c0207199_8501462.jpg
EF55ですが手前2号機が黒鉄色、向こう側1号機がライトガンメタルです。
これは2号機が戦前仕様、1号機がラストラン仕様を模しているためです。
c0207199_18193324.jpg
もう一枚、EF551です。
こんな感じで新型電機かちょっと特別な仕様の旧型電機に合うと思います。
ご参考までに。
ちなみに画像は全て使い回しです(^^;;
[PR]

by nari-masa | 2015-02-10 23:07 | 雑言 | Comments(4)
2014年 06月 26日

有井「EF13」発売は8月?

遅れに遅れている有井のEF13、発売は8月というアナウンスがあったようです。
毎度お世話になっているNGI様情報ですが、このEF13をJ社に予約したのが2013年8月3日ですから、この予告通りに発売されたとして実に予約から1年目の発売となるわけです。当初の発売予定が2013年12月でしたから、そこから見ても8ヶ月遅れですね。この調子ではまだまだ本当に出るのか予断を許しませんが、一応6月と予告された分は何とか発売されたようですし、多少はずれてもとりあえず出るのかな、と。
タイミング的にはEF57-1や八甲田など大物が被らない8月が丁度良いのですけど、ね。
[PR]

by nari-masa | 2014-06-26 21:03 | 雑言 | Comments(2)
2014年 06月 25日

Bトレ「京急デト11・12」断念

今日は仕事で常磐道を走ったのですが、一寸先も見えないような豪雨を抜けると青空が見えたりして、関東はすごい天気でしたね。
さて、バンダイのBトレイン・ショーティーから京浜急行のデト11・12が発売され、通勤で利用する京急線の駅売店にも並んでいました。これはBトレですが、ボディの部分は実車通りの寸法で荷台部分の長さのみデフォルメのようでしたので、荷台を延長すればスケールモデルにできるかな、と思ったのですが・・・・
価格を見てビックリ。2輌で2000円でした。
さすがにBトレ1輌に1000円は出しません。
というわけで、すごすごと帰宅してきました。
ちなみに横にあった京浜急行230形のBトレは2輌で1600円でした。

また本日はあるパーツを100個ほど手配しました。電飾用部品なんですが、入手できたらまたご紹介します。こんなもの、何も買わなくても、と思われるかも知れませんが(笑)
[PR]

by nari-masa | 2014-06-25 20:14 | 雑言 | Comments(0)
2014年 06月 12日

急行「八甲田」妄想中

c0207199_18252788.jpg
毎度、有井のEF57-1です。デッキ交換、カプラー交換、モーター交換、集電板交換・・・まあいろいろやらかしてます。

さて八甲田ですが、これはもう雑言というより妄想というカテゴリを設けるべきか、と思うような話ですが、こういうことをあれこれ考えているうちが一番楽しいのですよ。
KATOの八甲田リストと有井の八甲田リストを見ているうちに、あることに気が付きました。
「KATOの増結と有井の基本ってほとんど同じじゃね」?
KATO「増結セット」有井「基本セット」で置き換えてみますと・・・
 ↑
上野
●オユ10-2512◎オユ10-2521
○ワサフ8514
○スハフ42-2145
○スロ62-2076 ←→ ◎スロ62-2086
●スハ43-2346◎スハ43-2346
●スハ43-2635◎スハ43-2635
●スハ43-2424◎スハ43-2424
○ナハ11-2087 ←→ ◎ナハ11-2088
○ナハ11ー2089
○スハ43-2639
○スハフ42-2133
●スハネ16-2097 → 単品調達かアッシー
●スハフ42-2009◎スハフ42-2186

○はKATO7両基本セット(10-1235)、
●はKATO6両増結セット(10-1236)
◎は有井8両基本セット(A1560)
というわけで、KATOの増結セットはスハネ16を除けば全て有井の基本セットで代替できてしまいます。ただ、KATOのオユは非冷房だそうな。スハ43なんかまんま車番同じです。スロ62とナハ11は被りますが、車番が違うのでその日の気分で入れ換えてもいいし、凸凹編成は当時の急行のお約束ですから。う~ん、それでも基本セットは要購入ですが、ワサフをアッシーで買うよりはおトクですかねぇ。9月頃には鉄コレ東武機関車も入るので、財布と相談しつつ、もうちょっと悩みましょう(笑)
[PR]

by nari-masa | 2014-06-12 21:49 | 雑言 | Comments(2)
2014年 06月 10日

東北急行「八甲田」

KATOとマイクロエースの基本セット・増結セットの編成差に関する話はこちらにもあります。
急行「八甲田」妄想中
失礼しました。2014-11-23追記
c0207199_22231351.jpg
9月発売予定でKATOから東北本線夜行急行「八甲田」がアナウンスされておりますが、八甲田は以前有井からリリースされていました。当廠には有井の品番A1560 EF57-5+10・43系客車 急行「八甲田」基本8両セットがあるのですが、これは客車ではなく付属の機関車EF57-5電暖化改造仕様機が目的で購入したものです。有井のEF57で電暖化改造仕様「完全体」はこれしかなかった(今でもこれしかない)のです。ちなみに同社の品番A1503 EF57-5上越 は車体に電暖表示灯がありながら屋根上にはSGボイラーの煙突があるという中途半端な仕様でした。なぜ「完全体」を単品販売しないのか不思議です。
c0207199_22182718.jpg
古いボケ画像で申し訳ありません。このA1560基本8両セットとA1561 「八甲田」増結4輌セットは1977頃の編成で寝台車が連結されておらず、含まれる客車は
←上野
○オユ10-2521
●ワサフ8516
●スハフ42-2135
○スロ62-2086
○スハ43-2635
○スハ43-2424
○ナハ11-2088
●ナハ11-2086
○スハ43-2346
●オハ47-2327
○スハフ42-2186
※○は8両基本セット(A1560)、
●は4両増結セット(A1561)。

一方、今回KATOから発売される 急行「八甲田」は1975年頃の編成だそうで
←上野
●オユ10-2512
○ワサフ8514
○スハフ42-2145
○スロ62-2076
●スハ43-2346
●スハ43-2635
●スハ43-2424
○ナハ11-2087
○ナハ11ー2089
○スハ43-2639
○スハフ42-2133
●スハネ16-2097
●スハフ42-2009
※○は7両基本セット(10-1235)、
●は6両増結セット(10-1236)。
(J社HPより)
赤字は有井と車番が被っているものです。

現在、有井のA1561はほぼ入手困難で、この際KATOの八甲田用客車で有井の足りない分を補填しようかとも思うのですが、KATOと有井とは微妙に基本・増結の選択が異なり、KATOの増結セットを買えば有井のA1561分が補完される、ということではなさそうです。
A1561は4輌しかないので、寝台車を追加したとしても、要するにワサフをアッシーで組めば、あとはスハフ42、スハネ16、ナハ11、オハ47のブルー単品で何とかなる、といったところでしょうか?EF57-1も購入予定なので同一月にあまり大きな出費は避けたいところですし、もう少し知恵を絞ってみることにします。
[PR]

by nari-masa | 2014-06-10 22:52 | 雑言 | Comments(2)
2014年 06月 10日

ビビったぁ~!マイクロエース6月発売分発表

毎度NGI様情報ですが、有井の6月発売分が発表されましたね。今月はKATO C57やらスポーク車輪やら買ったので、このタイミングでEF13を出されたら財政破綻すると密かにビビりまくっていたのですが、運良く(!?)今月発売はありませんでした(笑)。遅れるのは仕方ないけど他社と時期が被るのは勘弁してください~!と言っても無理かぁ
[PR]

by nari-masa | 2014-06-10 17:44 | 雑言 | Comments(0)