新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 83 )


2015年 06月 24日

色だけ、懐かしい

c0207199_15332893.jpg

子供の頃はこの色でした。
前面が更新前ならな~
惜しい。
寄居駅にて
[PR]

by nari-masa | 2015-06-24 15:33 | 旅行 | Comments(0)
2015年 06月 24日

上野東京ライン初乗り

c0207199_10234026.jpg

本日はお仕事で移動中、UTライン初乗りしました。
画像は東京駅で撮った京浜東北線南行233系のパンタグラフ、目の前に止まったのでついパチリと(^^)
UTラインは高架線から見下ろす神田駅や神田川、万世橋駅跡がちょっと新鮮でした。
田端にはEF81の北斗星釜やパーイチお召し釜が停まっていましたが画像は撮れず(^_^;)
[PR]

by nari-masa | 2015-06-24 10:23 | 旅行 | Comments(0)
2015年 03月 05日

さらば東京!

c0207199_19242750.jpg

いえいえ、夜逃げ高飛びではありません(^^)
ちょっと仕事で北陸に来ています。
遠くに富士山が見えています。
再来週なら新幹線で来られたのですが、ねぇ。
明日は681/683系「はくたか」で帰ります。
きっとこれが681/683系の乗り納めでしょう。

画像を少し追加。
c0207199_22295353.jpg
これから乗るボーイング787。
羽田空港にて。
c0207199_22345937.jpg
富士山の東を通過。
だいたい中央本線・中央道に沿って飛びます。
c0207199_22312434.jpg
着いたのは富山空港。
この空港ももう来ることはほとんどないでしょう。
[PR]

by nari-masa | 2015-03-05 19:24 | 旅行 | Comments(4)
2015年 02月 16日

ED19入廠速報(^^)

c0207199_12261996.jpg

巷では既に速報にもなりませんが、KATO ED19を荷受けしてきました。
大窓の2号機が所望でしたので10k超えですがセットです。
開けてびっくり、デッキが外れてました(笑)
破損や変形はなかったので嵌め込んで事なきを得ました。
整備は帰宅後です。
[PR]

by nari-masa | 2015-02-16 12:26 | 旅行 | Comments(6)
2015年 02月 13日

本日はお出かけ

c0207199_22152698.jpg
こんな電車とか・・・
c0207199_222575.jpg
こんな機関車がいるところに・・・(画像は使い回しです)
c0207199_22153156.jpg
富士山見ながら行ってきました。
帰りが遅くなったので本日の工事はお休みです。
ちなみに、E851とED62をポチってしまいました。6~8月頃の予定です。
本当はペンシルバニアのGG1が欲しかったのですが、手が届きません。
欲しい方、J〇SHINさんでまだ売ってますよ(^^)
[PR]

by nari-masa | 2015-02-13 22:22 | 旅行 | Comments(4)
2015年 02月 08日

めがね橋のその先へ

c0207199_19195088.jpg
昨日から本日にかけて、碓氷眼鏡橋のその先、信州佐久へ行ってきました。
これは帰りに訪問した富岡製糸場です。
この製糸場の展示で何に興味を持つかは人それぞれでしょうが、当方が一番興味を持ったのはずらりと並んだ自動製糸機でした。
c0207199_19195749.jpg
行った先はここなのですが、これではどこの山か分かりにくいですね。これは浅間山です。
上州側から見ると雪で真っ白なのですが、信州側はそれほど白くありませんでした。
というわけで、明日からまたお仕事です。
休日に遠出すると疲れます。歳ですね~(^^;;
ED19到着前にEF80を仕上げないと、です。
[PR]

by nari-masa | 2015-02-08 19:27 | 旅行 | Comments(2)
2015年 01月 31日

水道タンク in 東京板橋(鉄分ナシ20)

c0207199_1883622.jpg
本日の記事には鉄分がありません。
本日の東京は降雪・底冷えの昨日とは打って変わって晴天冬晴れでした。
空が真っ青です。
さて、その青空をバックに街のど真ん中にどど~んと屹立する建造物。これは一体何でしょう?
c0207199_1884318.jpg
近くのバス停にはこう書いてあります。
なので、これは水道タンクというものです。
ここは東京都板橋区の南のはずれ、豊島区と練馬区との区境にほど近いところにあります。
鉄道だと東武東上線の大山駅か地下鉄有楽町線/副都心線の千川駅、小竹向原駅が近いです。
ここは当方が幼少期を過ごした街からすぐ近く、通学にはこのバス停も使っていました。
「も」というのは、家から等距離に4つほどバス停があったのです。
40年以上も前のお話です。
c0207199_1885068.jpg
近くに寄ってみるとかなり巨大な建造物です。
水道タンクと言うからには中に水が入っているのでしょうか?
それにしては窓がありますね。
ところで、都営地下鉄大江戸線の落合・南長崎駅からKATOの総本山(ホビセン)に行ったことのある方、これに近いものに見覚えがありませんか?
あれは落合野方の水道タンクで、昔はあれとほぼ同じ形のものがここにも建っていました。
それを一度取り壊して、その後これに建て替えられたのです。
ここは武蔵野台地の一角にあり、この水道タンクは王子方面に水を送る役割をしていたそうなんですが、詳しいことは分かりません。
近くに住んでいても、案外そんなものです。
興味がありましたらWikiでも読んでください(投げ遣り)。
ちなみに、昔の水道タンクは実際に水が入っていましたが、今のものは昔のタンクに似せたポンプ室なので水は入っていないのだそうです。
これ以降はある方だけが興味がありそうな画像ですので、別窓にします。

続きはこちら
[PR]

by nari-masa | 2015-01-31 18:47 | 旅行 | Comments(6)
2014年 11月 14日

朝の城端線

c0207199_21121336.jpg
城端曳山祭ラッピング車です。城端、氷見線の気動車はラッピング車が多いですね。以下、画像を追加しました。
c0207199_21122430.jpg
c0207199_21123332.jpg
c0207199_21124216.jpg
c0207199_21125121.jpg


この下から高岡駅です。ボケてますが(^^;;;
c0207199_21125984.jpg
さすがに地元なので藤子不二雄さんが多いです。
c0207199_2113656.jpg
c0207199_21131416.jpg
c0207199_21132132.jpg
高岡駅を出ていく万葉線アイトラム越ノ潟行き。
一昨日の晩から今朝にかけて、北陸はあられが降り、強風が吹き荒れました。俗に「ブリおこし」と言われ、これを機に富山湾の寒ブリ漁が本格化します。朝の高岡駅で「はくたか」を待っていて凍えてしまいそうでしたが、今年初のホカロン4個動員して何とか凌ぎました(笑)
[PR]

by nari-masa | 2014-11-14 07:43 | 旅行 | Comments(2)
2014年 11月 13日

北陸本線高岡駅

c0207199_21161961.jpg

高岡駅前もすっかり変わりました。でも来年3月にはこの駅を特急が通らなくなるんですね。
[PR]

by nari-masa | 2014-11-13 21:16 | 旅行 | Comments(0)
2014年 09月 25日

今週のあれやこれや

c0207199_2159131.jpg
模型以外の話はダイジェストになってしまいますが、今日は懐かしいこんな車両に乗ってきました。東京に来なくなってどれほど経つのでしょう?
c0207199_2159251.jpg
相変わらず飛行機の機内みたいに丸い車内です。
c0207199_2159346.jpg
その500系の1号車がこんなことになっておりました。「プラレールカー」だそうです。1輌まるまる座席を撤去してプラレールを敷いてありまして、早速子供たちが遊んでおりました。なんと羨ましい。どうせならNゲージ線路も敷いてくださいよ、丁Я酉さん。「貸しレカー」とかぁ(笑)
c0207199_21594462.jpg
その他、今週はお彼岸なので墓参りに行ったり・・・
c0207199_2159501.jpg
鎌倉を散策したり・・・でも文学館は祝日なのに休館でした。そして気がつけば明日はもう週末。最近、1週間がやたら早く感じます。
で、J社さんから届いた連絡がKATOのEF57-1発売1ヶ月延期。来週には鉄コレ東武5060が来ますし、D51は11月なので支払いの関係ではバランスが良いとも言えますが・・・
[PR]

by nari-masa | 2014-09-25 22:13 | 旅行 | Comments(0)