新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京急の車輌(実車)( 12 )


2015年 04月 30日

西武逗子線とパンタの花咲く頃

c0207199_2157328.jpg
何のこっちゃ分からんタイトルですが、本日退勤時、この電車に遭遇しました。西武逗子線の黄色い1000形です。
ケータイカメラで夕暮れだったこともあり、ちょっとボケてしまいました。
本日は車輌工事はお休みです。
c0207199_21571527.jpg
昨日の話になりますが、ED2911の窓ガラスハメコミをしつつパンタグラフの塗装をしておりました。
当廠名物パンタの串焼き、タレは秘伝の(?)ライトガンメタルです(^^)
c0207199_21572130.jpg
その乾燥のため、当廠内はライトガンメタル色のパンタグラフの花が咲き乱れております。
ほとんどはこれから始まる交流電機整備用のPS101ですが、EF61用のPS16も1組あります。
さて、明日はJ社さんからマイクロエースのオシ16と鉄コレ東武ヨ101が到着する予定です。
[PR]

by nari-masa | 2015-04-30 22:10 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2014年 08月 27日

今朝の幸せの黄色い電車

c0207199_7511976.jpg

今朝は特急高砂行きに充当されていました。違和感ないですね~西武の赤い幸運はビミョーですが。この電車、昨日帰宅時にも見たので結構幸せなのかな?
ところで写真を撮れませんでしたが2157Fブルスカ編成がラッピングで凄いことになってました。ロボット系は全くうといのですがエヴァに似たような機体が車体側面にベッタリと(笑)
[PR]

by nari-masa | 2014-08-27 07:51 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2014年 05月 09日

幸せの黄色い京急 三たび

c0207199_197657.jpg
三日続けて、今朝もまたたった1編成の黄色い京急電車に遭遇してしまいました。駅のアナウンスも「前寄り4両は品川止まり、後ろの黄色い電車が高砂まで参ります」と放送していました。3日連続とは、いよいよ一生分の運を使い果たしてしまったのでしょうか(笑)?
[PR]

by nari-masa | 2014-05-09 19:12 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2014年 05月 07日

遭遇、幸せの黄色い京急

今朝の金沢文庫駅にて遭遇しました。幸せの黄色いセンガタ。文庫止まりだか回送だかで、金沢検車区に入庫する直前、金沢文庫駅に停車中を撮影しました。
c0207199_2085088.jpg
停車位置が柱の陰で残念な上、ケータイカメラですが、雰囲気は伝わるかと。初見ですが、ステンレス地色のドアと相俟って本当に西武電車ですね。デトの黄色はもっと濃い山吹色だと思うのですが、これは完全にレモンイエローです。
c0207199_2085558.jpg
中間車なんかそのまんま西武の後期2000系リニューアル車?って言うくらい似ていますね。何か思惑があるんでしょうか?
その割には、あまり幸せとは言えない一日でしたが、ま、無事に生きていられるのが幸せか(笑)
[PR]

by nari-masa | 2014-05-07 20:29 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2014年 03月 17日

京急600(Ⅲ)形更新車、屋根上のコレはナニ?

久々の京急ネタですが・・・
c0207199_20201222.jpg
毎朝通勤で乗っている「赤い稲妻」京浜急行ですが、今朝の車輌は600(Ⅲ)形更新車、6551Fでした。更新したてのピッカピカ。新車の匂いがします。乗り換えのため京急蒲田で降りたのですが、TP車の屋根に異変が(笑)。赤丸の物体は何だ!?
c0207199_20201897.jpg
NFBは1個横にありますし・・・
c0207199_20202351.jpg
見れば見るほど分かりません。何でしょう、コレ?

もしかして・・・架線監視カメラ?
てことは・・・ドクターレッド?
[PR]

by nari-masa | 2014-03-17 20:32 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2013年 08月 30日

今日は京急800形

今日は半端なく暑かったですね。そんな中、珍しく昼間に京急の車庫のある駅で乗り換えをしました。じっと電車を待っているのも暑くてかなわないので、こんなものを撮って時間を潰しました。携帯なのでシャープでないのが残念で、単なるボケた画像の羅列で済みません。
c0207199_1955533.jpg
c0207199_1956094.jpg
c0207199_1956643.jpg
Y形ホーンのPT42、好きですね~。
c0207199_19561148.jpg
8171Fですね。整備直後なのかパンタと台車が綺麗です。
c0207199_19561816.jpg
c0207199_19562383.jpg
c0207199_19562943.jpg
c0207199_19563479.jpg
先頭車連結器ですが、模型ではこの連結器の突き出し量を調整するのが意外と難しく、出っ張り過ぎたり逆に引っ込み過ぎたりします。今後はこれを見ながら決めたいと思います。
[PR]

by nari-masa | 2013-08-30 20:03 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2013年 03月 01日

そして帰りは650形

本日の退勤時に乗車したのはエアポート急行(所謂エア急)逗子行き600形4連(650形)×2の8連。空いているときオールクロスシートはいいのですが、600形ってやたらと揺れるんですよ。やはり短軸梁式TH600台車のなせるわざなんでしょうかねぇ?円筒案内式TH2000台車を装備する2000形とはえらい違いです。最後尾車だったのもありますけど。

折角なので模型の話も少し。キャスコの21m級16輛用と12輛用の車輛ケースを購入しました。通販なので到着はもう少し先ですけど。鉄コレなどが増えていて、そろそろ収納に困り始めたところでしたので。16輛用ケースってどんなんですかね?特急つばめが一編成丸ごと入ると言うことですね。
Bトレの方はEB10が全部で6輛になりました。緑濃淡も入手できましたので増備はここまでにします。いずれお目にかけます。
[PR]

by nari-masa | 2013-03-01 23:05 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2013年 03月 01日

本日の通勤は京急2000形

横浜に来てから毎日京浜急行で通勤しています。その日によって乗車する車輛形式が異なりますが、本日は往年の快速特急用2000形第七編成、2049Fデハ2052です。車端に残されたクロスシートで2扉セミクロス当時の乗り心地を堪能していますが直流モーター+TDカルダンドライブ+界磁チョッパ制御って何とも心地よいですね。インバータ駆動の高調波音がないので実にしっとりと走ります。
[PR]

by nari-masa | 2013-03-01 07:58 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2012年 04月 16日

羽田です

c0207199_22375524.jpg

羽田空港で富山行きを待っています。ここはラウンジですがコーポレートカードで入れます。今回の関東はプライベートで、来るときは681系~E4系で来ましたが、帰りは遅くなったので航空機です。5000円高いですが(泣。

画像直しました
[PR]

by nari-masa | 2012-04-16 18:53 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)
2011年 06月 19日

DF91貫通化、予約しました

マイクロエースから11月再生産予定のDF91貫通化改造を予約しました。オレンジと灰色の機関車の入廠は初めてです。側面の丸窓がポイントです。
[PR]

by nari-masa | 2011-06-19 23:59 | 京急の車輌(実車) | Comments(0)