新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

鉄コレ 東武6000系 電飾、ジャンパーホース、シール(一応完工)※経歴あり

c0207199_13433254.jpg
ここまで正月を挟んであれこれ弄ってきた鉄コレ 東武6000系ですが、電飾まで完了しました。
一応、最後なのでここまでの経過をまとめておきます。
ついにミッシングリング入廠!鉄コレ東武6000系
ようやくこの画像が・・・東武6000系
鉄コレ東武6000系(1)弄り初め
鉄コレ東武6000系(2)カプラー交換とベンチレータ塗装準備
※結局、TOMIXのTNカプラーは連結しにくいのでほとんど使用しませんでした。
鉄コレ東武6000系(3)ベンチレータ塗装とか、あれこれ
本日の調達品とロッド電機の通電ジャンパー線当廠素案
※購入品情報のみ
細かい作業が続きますⅡ スハ44系電飾の遮光改善と鉄コレ東武6000系弄り
※床板塗装のみ
細かい作業が(ry Ⅲ 接点グリス&SF356台車ゴムべローズ塗装
※台車空気バネ塗装のみ
細かい(ry Ⅳ 東武6000系6輌がやっとカタチに
鉄コレ 東武6000系”冷房改造車”(USO800形電車)
鉄コレ 東武6000系 カプラー交換&走行

散漫に作業していたのでかなり時間がかかってしまいました。
まあ仕事ではないので、それはそれで長く楽しめるので構わないのですが(^^)
だいたい、こういう数モノは苦手です。だから編成モノをあまり買いません(本当は予算がないから買えない、が正答ですが)。
さて、ラストスパートです。
c0207199_13591331.jpg
まずは電飾、動力車の前照灯のみです。
φ1.0mmの光ファイバーをアルミテープで遮光しましたが、結果から言うと窓からアルミの銀が目立ってダメでした(^^;;
後からあらかた黒で塗り潰し、更にアセテートテープで隠しましたが、それなら最初からアセテートテープで良かったです。
c0207199_13591894.jpg
前面窓部品を上下に切断し、前照灯部分にφ1.0mmで穴明けをします。
一応、前面窓に光が漏れないように透明プラの断面を黒で塗ってあります。
c0207199_13592479.jpg
光ファイバーを穴に差し込み、車内に引き通しますが、時々動力ユニットを入れて干渉をチェックしています。
c0207199_13593065.jpg
2本の光ファイバーの端面を揃えてきらめきライト水平型で照射します。
ファイバー側は黄色、LED側はオレンジで電球色にするのはいつもの工法です。
通電も動力ユニットに端子を取り付ける方法です。
c0207199_13593596.jpg
走行テストです。
まだ前面幕を入れていません。
c0207199_13594621.jpg
非冷房6連は快速浅草行きにしました。
このモハ6100一輌だけ電飾しているので、これが先頭に出るとどうしても浅草行きになってしまいます。
特徴的な腰板部分の3本のジャンパーホース(ホース?ケーブル?)もKATOのパーツを取り付けました。
c0207199_1359416.jpg
なんちゃって冷改2連は快速急行 東武日光/鬼怒川公園行きを貼りました。通常は6050系の動力車にぶら下げて走らせます。

まだ車番などシール貼りが少し残っているのですが、これはもう集中作業がつらいので一日一輌作戦で行こうと思います。
というわけで、これで鉄コレ 東武6000系、完工とします。
次はマイクロC形機関車の窓ハメコミかマイクロF級機の前照灯交換ですが、
ど・ち・ら・に・し・よ・お・か・な、です。
[PR]

by nari-masa | 2015-01-12 14:25 | 鉄道コレクション | Comments(2)
Commented by higeoyajituruturu at 2015-01-12 22:11
はじめまして。
以前から拝見しておりました。毎回スッキリと分かりやすく記事にされていて、とても参考になり勉強させていただいています。
勝手ながら当方のお気に入りに入れさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
Commented by nari-masa at 2015-01-13 07:33
higeoyajituruturu 様
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。


<< 本日は全部途中経過      鉄コレ 東武6000系 カプラ... >>