2015年 01月 11日

鉄コレ 東武6000系 カプラー交換&走行

c0207199_2124159.jpg
鉄コレ東武6000系のカプラーですが、いろいろ検討した結果、過日EF551電気機関車がH鉄道様から帰還時にTさんからお土産に戴いたシンキョーカプラーを使用することにしました。大変ありがとうございました。
どうもSカプラー対応のTNカプラーを鉄コレに使用すると安定が悪く、連結時に逃げてしまって連結作業がめんどうなのです。
右がオリジナルですが、左のようにカットします。
c0207199_2124637.jpg
鉄コレ用カプラーポケットに組み込みます。
カプラー高さが少し低くなるので台車への取付部に0.3のポリカ板をスペーサーとして入れて高さを上げました。
c0207199_2125270.jpg
前下がりになりやすいのでゴム系接着剤で軽く止めてあります。
c0207199_2125635.jpg
スペーサーでカプラーの出具合を調整。
c0207199_213124.jpg
両端の先頭車はTNカプラーにしましたが中間に入るものはシンキョ―カプラーにしました。
c0207199_213754.jpg
先頭車同士の連結状態です。
c0207199_2131283.jpg
同じく中間連結部ですが、片側のみスペーサーを入れてあります。
R177カーブ上です。
c0207199_213176.jpg
FS356用の動力ユニットは1組しかないので冷改車2輌は6050系動力車と併結にしました。
では走行画像を。鉄橋のシーンは隅田川橋梁を思い浮かべながらご覧ください(^^;;

動画の車輌の向き、隅田川橋梁を想定すると左が浅草駅、右が日光方になりますね(^^::
失礼しました。
あとは電飾とシール・インレタですが、ジャンパーケーブルも付けたくなりました(^^)
[PR]

by nari-masa | 2015-01-11 21:25 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by トータン at 2015-01-12 08:17 x
おはよう御座います。
電飾、インレタ前の完成おめでとう御座います、あの連結間隔でR177も難なく曲がれて凄いですね ウソ電もありそうな感じで好印象かと思います さて、次の作業が楽しみ(^^
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-01-12 10:07 x
おはようございます。

USO電でもかっこよければOKです。
鉄コレって、あの急カーブ曲がれるのですね。
知りませんでした。
連結の雰囲気もいい感じです。

それと…、TOMIXの旧ポイントがまたあいますね。
小生もそれこそ20年前のものがあります。
あの頃のは意外に壊れないのですよね。
今のはそこら中、電圧降下…。
分解すると、接点がショボすぎます。
Commented by nari-masa at 2015-01-12 13:21
トータンさん こんにちは。コメントありがとうございます。
一応、カプラーポケットの長さを調整してR140を通過できるようにしましたが、あとは貫通幌でごまかしています(^^;;
ウソ電、6000系は東武の153系なんて呼ばれていましたから冷改も153系風にしたのですが、モハは集中型クーラーではわざとらしいので分散型を並べてみました。
この辺に私鉄らしさがでているといいのですが(^^)
Commented by nari-masa at 2015-01-12 13:30
ぼち吉鉄道さん こんにちは。コメントありがとうございます。
鉄コレ動力は以前のタイプは20m級でも無加工でR140を通れるようです。
最近のRタイプはR140はちょっと苦しそうで、ボディマウントTNカプラーが付けられない車輌もありますし、あまり改良とも思えません。
20.5m動力もうちにあるのですが、まだR140を走らせたことがありません。こんどやってみますね。
TOMIXのポイント、かなり古いもので、3線式ですから新しいコントローラーだとちょっと面倒かも知れません。
今のタイプは確かDC2線式でしたよね。
当時のTOMIXレールはステンレスで最近の製品より電圧降下が激しいのですが、なぜかあまり汚れません。
このミニ常設線は最近購入したレールなのですが、かなりの頻度で清掃が必要です。


<< 鉄コレ 東武6000系 電飾、...      鉄コレ 東武6000系”冷房改... >>