2015年 01月 08日

細かい作業が(ry Ⅲ 接点グリス&東武6000台車FS357台車ゴムべローズ塗装

c0207199_21193360.jpg
まだまだ続く細かい作業、本日の日替わりメニューは鉄コレ東武6000系のFS356,357台車のべローズ(空気バネ)塗装です・・・が・・・
c0207199_21193966.jpg
SSEちょうだい さんのBlog「さらに豆電車」さんでタミヤの接点グリスが紹介されておりまして・・・
c0207199_21194525.jpg
スハ44系の集電板にも塗布することにしました。
KATOの集電板は点接触なので、接点グリスで接触面積を増やすと通電が確保されるだけでなく、スパークによる電蝕を防ぐ効果もありそうです。
c0207199_21195433.jpg
車輪とレールの接触状態は変わっていないので急に改善するわけではありませんが、塗っておくと安心、という感じです。
c0207199_2119593.jpg
で、スハ44系つばめ13輌26台車に接点グリスを塗った後、東武6000系台車のべローズにタイヤブラックで色挿ししました。
※この台車はダイヤフラム式ではなくべローズ式でした。
DT24などは台車が黒なので目立ちませんが、FS356は灰色なのでよく目立ちます。
これが塗装前。
c0207199_21193360.jpg
8輌分の台車16個、32か所の塗装が完了しました。
あまりに細かい作業と溶剤の臭いのため、ここでくじけました。
明日のルーチン業務はベンチレーターの取り付けです。
c0207199_2050183.jpg
追記
再掲ですが、アセテートテープで遮光してLEDを点灯させるとこんな感じになります。
[PR]

by nari-masa | 2015-01-08 21:41 | 鉄道コレクション | Comments(2)
Commented by SSEちょうだい at 2015-01-09 00:43 x
こんばんは
>スハ44系つばめ13輌26台車に接点グリスを塗った後、東武6000系台車のべローズにタイヤブラックで色挿ししました。
いやー修行&神経衰弱作業お疲れ様です(;一_一)
接点グリス塗っただけの効果は有りますから室内灯が安定して輝いていると気持ちいいですね。
グレー台車に黒の色入れ、効果有るんですよね~
キハ85の空気バネに色入れして二マニマしてたな~(^-^)
Commented by nari-masa at 2015-01-09 07:35
SSEちょうだい さん お早うございます。コメントありがとうございます。
★修業あ~んど神経衰弱
最後の方は筆先が震えてきました(笑)
まだまだ精神修養の作業は続きますが、塗装があらかた終わったので身体に悪くはないかと。
接点グリス、いいタイミングで思い出させて戴いてありがとうございました。
機関車の内部接点には使っていたのですが、トレーラーに使う発想がありませんでした。
気が付けばいろいろとあるものですね(^^)


<< 細かい(ry Ⅳ 東武6000...      細かい作業が続きますⅡ スハ4... >>