新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

東武6000冷改準備 本日の調達品とロッド電機の通電ジャンパー線当廠素案

c0207199_21465882.jpg
本日の退勤時、横浜駅近の某店にて画像のパーツを購入してきました。
c0207199_2147380.jpg
さて、AU12クーラーを何に使うのでしょう?
後ろの東武6000系は全車非冷房のまま6050系に車体更新改造されましたが・・・
c0207199_2147983.jpg
東武6000系なんちゃって冷改車・・・ウソ電作ろうと思います。
6000系は6輌編成でいいのに8輌買ってしまったので、余り2輌で遊ぼうと(^^)
c0207199_21471516.jpg
さて、ロッド電機の電気連結についての当廠素案です。
当廠にはロッド電機がED41しかないので実際に検証できないのが残念ですが・・・
コレクターシューのアームに金具を取り付けます。
これは機関車側の両極に接続します。銅線巻いてもOKです。
c0207199_21472030.jpg
両側ともこんなふうに。
c0207199_21472742.jpg
別の金具にジャンパー線をつけてクリップ状のハメコミ式にすれば・・・
c0207199_21473281.jpg
何とかなりそうな気がしますが・・・
検証できないのが悔しいなぁ。
使用したのはTomixの集電板ですが、形状や銅線を含め説明のためのイメージサンプルです。
[PR]

by nari-masa | 2015-01-05 22:04 | 買い物 | Comments(4)
Commented by トータン at 2015-01-06 06:28 x
あれ~? これは一寸とんでもない良いヒントを頂けたかも? 停滞していた42の工事の続きが出来そうな予感? 残業が無ければですけれど・・・・・(^^;
Commented by nari-masa at 2015-01-06 12:11
トータンさん こんにちは。コメント有難うございます。
う~ん、うまくいくといいんですが~
これしか思い付きませんでした。
あとはトータンさんのゴッドフィンガーで是非(^^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-01-06 14:42 x
こんにちわ。
クーラー大量ですね。
東武はさっぱり分かりません(^^;)
DRCとスペーシア以外ほんと知りません。
一度隅田川渡るのを見たくらいですね。

コレクターシュー…。
そうかアプト式の当時の碓氷峠は、第三軌条でしたね。
これは大阪市の地下鉄でほぼ毎日見ていや乗っています。
確かに使えそうですね。
Commented by nari-masa at 2015-01-06 20:28
ぼち吉鉄道さん こんばんは。コメントありがとうございます。
東武が隅田川を渡るのを見た、ということはスカイツリーの上からですか?
昔のクーラーは効きが悪かったのでやたら数が多かったです。
第三軌条、東京の銀座線、丸の内線、横浜市営地下鉄もそうですが、大阪の御堂筋線なども第三軌条でしたね。
このアームを見た時に、これ使えないかなって思ったのですが、さてどうなりますか。


<< 細かい作業が続きます。      本年最初のダメ出し マイクロD... >>