2014年 12月 30日

EF551 前面窓嵌め込み工事完了

c0207199_9334697.jpg
今年も残すところ2日になってしまいましたね。
当廠は猛威を奮ったロッドウィルスED型もようやく終息に向かい、日常業務に復帰しました。
もちろん当廠の業務に休日はなく、むしろ世間様の休日が稼ぎ時となります(当たり前)。
さて、以前からの仕掛かり品、EF551の前面窓嵌め込み工事が完了しました。
c0207199_9341630.jpg
既出ですがマイクロエースオリジナルの前面窓。昔のGMエコノミーキットを彷彿とさせます。
c0207199_9342285.jpg
当廠でマイクロの前面窓パーツを切断して嵌め込んでいたもの。
周囲の隙間がどうにも気に入らず、機関士のえっちゃんからも透明度が鹿沼の先(つまり日光の手前)で、表面が湾曲しているので前方視認性が悪いと苦情が出ていました。
c0207199_9342731.jpg
そこで、このパーツが発売されたのを機に、前面窓の交換工事に着手しました。
平滑性が良くて接着可能な素材となると以前は透明プラバンでしたが、薄いのはコシがないので嵌め込んだ時に曲がってしまいそうで二の足を踏んでいたのです。
と言って塩ビでは接着性に難点があります。
裏からべったりならゴム系接着剤でいいのですが、これの場合は端面で接着しなければなりません。
c0207199_9343219.jpg
なんせ小さなパーツなので工事は困難を極めました。
カッターとニッパーであらかた形状を切り出して、最後は隙間なく嵌め込めるまで油目ヤスリで整形していきます。
窓が傾斜している上、左右2枚はひし形(平行四辺形)になるので余計面倒です。
でも実物ってひし形ではないんですね。
この方法が精神的に楽なのは気に入るまで何度でもやり直せることですね(削り過ぎで3枚ほどオシャカにしています)。
c0207199_9343791.jpg
こんどはえっちゃんもちゃんと見えますね。
c0207199_10495467.jpg
EF551のハンドルを握る水上越子機関士のりりしいお姿を(^^)
c0207199_10518100.jpg
少しだけ画像追加。
c0207199_11224868.jpg
ポリカ板にしたかったもう一つの理由がこれです。太陽光線キラリ。
c0207199_11225610.jpg
プラではこれが難しいです。屈折率とか反射率の関係?やはり平面度ですかね?
次はみっちゃん用の2号機を施工中です。
[PR]

by nari-masa | 2014-12-30 09:58 | 旧型電関(N) | Comments(10)
Commented by トータン at 2014-12-30 11:52 x
凄い凄い 寸分の隙間もなく出来上がりましたね~ 接着はどうやったのでしょうか?
私の作業は日光と鬼怒川温泉の分かれ道にいます いえいえ実際ではありませんけれど・・・・・(^^;
確かにひし形になっていますね~気づきませんでした 越ちゃんもよくみえるようになって 目線があっちゃいました 恥ずかしい~(^^;
Commented by nari-masa at 2014-12-30 12:16
トータンさん こんにちは。コメントありがとうございます。
接着は普通のプラモデル用でできます。
最初に流し込みのサラサラタイプで仮止めしておいて、あとから普通のタミヤ白キャップを面相筆で流してます。
目が合っちゃいましたか~。次は若いみっちゃんですから、お楽しみに~(^^)
Commented by SSEちょうだい at 2014-12-30 19:14 x
こんばんは、えっちゃんの凛々しい御姿良く見えます。
沿線で撮影してると手を振ってくれそう、イベント会場で握手会&サイン会なんてスイマセン勝手に妄想してます。
Commented by がおう☆ at 2014-12-30 19:52 x
こんばんわ。

平滑なうえにクリアな全面窓になりましたね(^^♪
でもこの窓の大きさに合わせる加工、難しく大変手間が掛かるのは想像できます。出来上がりを見ると達成感はハンパないと思いますが(^-^;
2号機も頑張ってください。
Commented by nari-masa at 2014-12-30 19:56
SSTちょうだいさん こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね~、水上駅あたりで撮影会&握手会があるかもしれませんよ、ターンテーブル乗せ下ろしとか。上越線系統担当ですからね。
明日はみっちゃん機です。
もう完成していますが、光線の加減でみっちゃんが良く見えないので、撮影は明日です。横川へ走れ!?
みっちゃんは若いので、可愛い仕草で運転していますよ(^^)。
お楽しみに。
Commented by nari-masa at 2014-12-30 20:00
がおう☆さん こんばんは。コメントありがとうございます。
2号機、完成しています。
夜はいい画像が撮れないので公開は明日です。
こんな細かい作業、いつまでできるでしょうね?
出来るうちにやっておきたいです。
できなくなったら16番転向?
Commented by kazmiz0330 at 2014-12-30 23:11
nari-masaさん、今晩は。
立派になりました!
加工前後では全く違う顔です。自分には真似出来そうにはありませんが・・・
Tomixの特急のHMのガラス面に不満があるので一度トライして見ます。「ポリカ窓ガラス」で。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2014-12-30 23:40 x
こんばんわ。

え!もう完成してるじゃないですか!
しかもきっちりはまっているのに驚きです。
反射具合も、いいですね~!
流線型のよさも際立ちますね。
書きそびれましたが、ロッド機の加工も完成してたとは…。
加工速度が、全くちがいますね。
小生、違うロッドウィルスに苦しんでいます…(^^;
Commented by nari-masa at 2014-12-31 08:07
ミズさん いつもありがとうございます。
本年中はいろいろお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します。
かなり顔が変わりましたね。自分でもびっくりです(^^)
ポリカはコシがあり(フニャフニャしない)、切削性がいいので端面を長手方向にも横方向にもヤスリで削れます。
ヤスリバリもデザインナイフでこそげれば簡単に除去できます。
厚さも0.1mm、0.2mm、0.3mmがあります。
接着もプラ用で付きます(接着力は多少弱いのでゴム系なども併用したほうがいいかも)。
この素材でなかったらここまでの加工はできなかったかなと思います。ポリカ板、オススメです。
Commented by nari-masa at 2014-12-31 09:33
ぼち吉鉄道さん お早うございます。コメントありがとうございます。
この反射がポリカ板の特徴ですね。
塩ビ板も同じようになりますが、接着が難しいので。
加工速度ですか?いやいや、施工開始までが長いのです。
これも構想1年を超えます。
大体の工法を構想しておいて、いけると判断したら着手します。
施工開始後は臨機応変(どうせ頭で考えたほど上手く手が動くわけはないから)なんです。
違うロッドウィルス?蒸機ですか?
来年もまた、宜しくお願い致します。


<< EF552 前面窓嵌め込み工事完了      マイクロED41 前照灯交換 完工 >>