新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

鉄コレ東武6000系(2)カプラー交換とベンチレータ塗装準備

c0207199_22313756.jpg

この記事、非常にアクセスが多いのですが、カプラー交換の話でしたらこちらもどうぞ。
こちらが現在の最終的な形です。

以下に記載しているTOMIXのSカプラー対応TNカプラーは連結が面倒であまり使いやすくありませんでした。
それでもよろしければどうぞ。
以上は2017.1.23に追記しました。

鉄コレ東武6000系、本日はカプラー交換です。
これはデフォルトのアーノルトカプラーで連結した状態。
18m級ほどには連結面間は拡がりませんが、やはり少し広いです。
アーノルトも形態的に下今市~次は~東武日光~なので、やはり何とかしたいところです。
c0207199_22314336.jpg
で、本日の購入品。TomixのSカプラー対応密自連形TNカプラーです。
ボディマウントではなく、台車マウントのカプラーポケットに取り付けてつかうものです。
ストック品が残り少なくなったので購入してきました。
c0207199_22314878.jpg
この6000系に使われているミンデンドイツ台車、住友のFS356、FS357は板バネのホルダーが前後に大きく張り出しているため、ボディマウントのTNカプラーとは干渉してしまいます。
R315くらいは通れますが、当廠のR177は全く通過できません。
それでなくても全部ボディマウントTNカプラーに交換したらとんでもなく高いです。
c0207199_22315370.jpg
で、今までは動力ユニットに付いてくるカプラーポケットにカトカプN密連型Aを組み込んで使っていたのですが、トレーラーにはカトカプが取り付けられるカプラーポケットがついていないので、TT04などの走行セットを購入していました。
しかし走行セットって要するに車輪とウェイトとカプラーポケットなんですが、長くNゲージをやっていれば車輪など売るほどありますし、ウェイトはGMのものでも鉛板でもOKなので結局はカプラーポケットの為に高い金を出しているようなものです。
c0207199_22315812.jpg
で、トレーラー台車に付いているアーノルト用のカプラーホルダーを活用することにしました。
アーノルトカプラーは引っ張れば抜けます。
c0207199_2232436.jpg
密自連型TNカプラーです。24組515円でした。
c0207199_2232944.jpg
2個の部品を組み合わせて使いますが、組んだあと右側のように付け根の両サイドをニッパーでカットします。
c0207199_22321417.jpg
これをカプラーホルダーに斜めに入れて・・・
c0207199_22321949.jpg
ちょいと捻るとこの位置になります。きつすぎてもガタすぎてもうまくないのですが、幅は何回かやってみると呑み込めます。
c0207199_22322545.jpg
台車マウントはボディマウントに較べて剛性がなく、強く押し付けると逃げてしまうので、連結しやすくするためにこの部分を少しカットします。
切り過ぎると全く連結しなくなるので要注意です。
c0207199_2232303.jpg
スペーサー無しでは狭くなりすぎるので、一番薄いスペーサーを片側だけ入れた状態です。
これでもR177は通れないので、結局両側にスペーサーを入れてR177通過可能になりました。
c0207199_22323650.jpg
これで8輌が連結できるようになりました。実はカトカプとTNカプラーの混成です。
c0207199_22324381.jpg
さて、明日の休日も塗装ができそうなので、ベンチレーター全部外してバリを切除して、両面テープで板に貼り付けました。
明日が好天でありますように。
[PR]

by nari-masa | 2014-12-22 23:04 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by トータン at 2014-12-22 23:50 x
私はTOMIX製品以外はKATOカプラーに統一しているのですが このように変わった車両のカプラーは面倒ですよね 最近はマイクロ製品はTOMIX互換性のものが多いので これも困ったものです 結構高いんですよ~伸縮カプラー。東上線などは中間ドローバーですからね(^^
それにしても理想的な連結間隔ですね~
Commented by nari-masa at 2014-12-23 08:29
トータンさん お早うございます。コメント有難うございます。
うちも基本カプラーはKATO製で、機関車、客車はナックル、電車系は密連型です。
鉄コレはカプラーをまともにしようとすると無駄な費用がかかってしまいますが、他の模型と併結することはほとんどないので、独自のカプラーでも大丈夫です。
16番ではドローバーを多用していました。Nでもドローバーのいいのが開発されると良いのですが。
京急線も中間はドローバーですよ。
Commented by kazmiz0330 at 2014-12-23 16:32
nari-masaさん、こんにちは。
鉄コレのカプラー取付方法、詳しく説明して頂きありがとうございます。
恐る恐るですがトライしてみます。

話は変わって、今日ホビセンに行って来ました。「サウンド・ボックス」の試作品があると期待して行きましたが、肩すかしを喰らってしまいました。
でも、ED19の試作品が展示されていたので撮影して来ました。余りきれいに撮れていませんが後程アップ致します。
Commented by nari-masa at 2014-12-23 17:56
ミズさん こんにちは、いつもありがとうございます。
鉄コレ台車、それほど難しいものではありませんので、大丈夫でしょう。
ED19試作品画像、有難うございます。見せて戴きました。
やはり小さいですね。でもアメリカ機の雰囲気が良く出ています。EF51のフリーランスみたいですね。
カプラーピンの位置がかなり前なのでナックルカプラーがすさまじく飛び出しそうですね。
これはピンの植え替えだけでは対策出来ないかも知れません。
カプラー自体を弄らないと、でしょうか。
まあ、それも楽しみではあります。


<< 緊急検証 マイクロED級「内台...      鉄コレ東武6000系(1)弄り初め >>