2014年 11月 26日

気分は飯田線~ 鉄コレ クモハ52の電飾

c0207199_22392976.jpg
KATO クモハ53ヘッドライト部品を使って鉄道コレクション クモハ52「流電」の前照灯点灯化をしました。
先日ED17が入廠したり来年はED19が来るなど、当廠は飯田線に染まりつつあります。
とはいえ貧乏工廠のこと、KATOの旧国は購入できないので電車は鉄コレ流電一次車と二次車のみです。
さすがにアップで見るといろいろ・・・
c0207199_22393685.jpg
これが鉄コレオリジナルの前照灯。レンズも入って鉄コレとしては良い方です。
c0207199_22394320.jpg
手前が鉄コレオリジナル、奥がKATOクモハ53用です。
KATOの方がやや小さいですが、多分これでスケール通りでしょう。オリジナルに穴を明ければ点灯化できるかも知れませんね。
c0207199_22395067.jpg
導光部品とライトケースを分解し、ケースを車体に接着します。取付けには車体の穴をわずかにヤスって拡げる必要がありました。
c0207199_22395625.jpg
まあ、こんな感じで接着します。
c0207199_2240345.jpg
レンズの方はクロムシルバーで裏を塗っておきます。足はあとで切断して短くします。
c0207199_22401072.jpg
導光は光ファイバーで行ないました。先日の東武5700系と同じ工法です。車体中央の天井裏にきらめきライト水平型を置きます。
c0207199_22401747.jpg
導線は裸の銅線なので絶縁に注意。実はショートさせてしまいました(^^;;慣れているつもりでも時々やらかします。
c0207199_224023100.jpg
あとはひたすら遮光です。
c0207199_22402996.jpg
あっさり完成、LEDへの通電方法は東武5700と同じです。早速走行テスト。
鉄コレ動力はスピードが早めなので写真を撮れる速度まで電圧を落とすとライトが暗くなります。
c0207199_22403431.jpg
まだ1輌だけの改造ですが、やり方は分かったので次はマイクロEFにかかります。
c0207199_22404218.jpg
気分は飯田線~
c0207199_22404942.jpg
飯田線の電車区ってどこでしたかね?飯田?駒ヶ根?中部天竜?豊川?実はあまり良く知りません(^^;;
豊橋ではよく見かけるのですが・・・
c0207199_22405646.jpg
R140に20m級が入るとかなり凄いですね。
なにげにED46が入線しています。ED17とともに駆動装置の慣熟運転中です。
[PR]

by nari-masa | 2014-11-26 23:09 | 鉄道コレクション | Comments(0)


<< マイクロEF級電関 前照灯交換...      前照灯交換の下準備(?) >>