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2014年 10月 03日

鉄コレ東武ED5060 カプラー交換完了

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鉄コレ東武ED5060へのKATOナックルカプラー取り付け工事、一応の完成を見ました。まだ塗装があるので全体を組み付けていませんが、昨日が失敗談でしたので本日は速報です。
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昨日、布団の中で工法をつらつら考えていて思いついたのがこれです。KATO ナハフ11かもめナックルについてくるカプラー抑え。
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厚い部分の幅を測ったら、なんと2.7mm。
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昨日測ったスノープロウの内幅が2.7mmとドンピシャ。これは成功の悪寒
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カプラーの後ろにコイルスプリングを組み込むスペースがないので、カプラーの口が開かないように細い銅線で縛りました。この銅線、何かというと・・・
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高輝度白色LED「きらめきライト」の通電用銅線の切れ端。ほんとにもう、捨てるところがありません。
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縛ったらカプラー後ろの張り出しを左右とも切断。カプラーを縛る銅線はビニール被服電線をばらして細い銅線を取り出しても使えそうですね。
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右が加工前、左が加工後です。カプラー抑えは長さも少し詰めています。この調整でカプラーの突き出し量を決めますが、線路条件によっても多少変わるでしょう。
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端梁の方はスノープロウの内幅にある段差をヤスリで落として2.7mmに合わせ・・・
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カプラー抑えを組み込みます。この画像の前端梁は幅加工前ですが、幅を拡げないとカプラーが首を振りません。
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それにカプラーをポンと載せ・・・
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デッキと組み合わせます。
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前から見ても破綻はなさそうです。
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裏側からゴム系接着剤でカプラー抑えを固定。
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動力ユニットに組み付け。今度は干渉はなさそうです。
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見た目も良さそうですね。
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高さもOK。これで自然解放も防げそうです。カプラー交換はこれで完成とします。明日塗装ができるといいのですが。
来週末にはKATO EF57-1が到着するようです。仕掛かりを溜めたくないので、来週半ばまでには完工させたいですね。

ED5060関連の経歴のせておきます。
東武ED5060入廠
東武ED5060弄り初め カプラー交換など
東武ED5060 動力分解とカプラー弄り、走行動画
本日は失敗談。鉄コレ東武ED5060カプラーを弄る
鉄コレ東武ED5060 カプラー交換完了
鉄コレ 東武ED5060 前照灯点灯化&仮竣工 走行動画
鉄コレ 東武ED5060 残工事
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by nari-masa | 2014-10-03 22:19 | 私鉄電機 | Comments(2)
Commented by ノブえもん at 2014-10-04 00:31 x
narimasa様
お邪魔します(^-^)/

カプラー工事のリカバー!
毎度ながら創意工夫に驚きますm(__)m
カプラー1つとっても何種類もあり、既製品だけでは対応できない場合がありますよね(T-T)
それにしても鉄コレと言えばトミーテック…

メーカー様も、もう少し頑張ってトミックスのカプラーポケット化で統一してくれれば苦労しなくて済むのですが(T-T)

と、泣き言言って居る間にnarimasa様が解決策をアップしてくださったので、対策に悩む方の殆どが救われますね♪
しかし、東武ED5060…
買えずに悩んで居る間にカトーからのEF57の1号機販売&2号機以降の再販(T-T)

もうアチラもコチラも立たなくなって参りました(^-^ゞ

工作にはとても良い季節になりましたので、本日も手元足元注意です(^▽^)/
Commented by nari-masa at 2014-10-04 17:01
ノブえもんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
う~ん、でも私のところの標準カプラーはKATO自連なので、TOMIXにされても困るんですよね~。自社製カプラーもいいですが、何らか他社製品との連結は考えて欲しいですね。まあ、アーノルトはあるのですが。これは自分で改造すればいい、というのとは別の次元の問題でして、こんな理由で鉄道模型から離れてしまうファンが増えるとプラ製量産品の価格が高騰するから、なんですけどね。要するに自分の勝手な都合です(^^;;;
ノブえもんさんもお体ご大切に。


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