新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 20日

EF57-8「強化型デッキ仕様」(7/20デッキ加工画像1枚追加しました)

KATO EF56一次形のアッシーパーツが発売されたのでデッキを購入してきました。このデッキは「強化型」といわれるタイプで、手すりのパイプの縦桟や下端の横桟が補強されています。KATOから前回発売された品番3069、EF57は車体形状(ベンチレーターの数など)が8号機に近似と言われていますが、実機の8号機のデッキは強化型であることが昔の写真などで観察できます。まあ増設なので時期によっては元のままでも良いのですが、一応宇都宮区で電暖改造後という設定ですので、早速このEF56用強化型デッキをEF57に装着してみました。
c0207199_2051181.jpg
右奥側がEF57のデッキ、左手前がEF56の強化型デッキです。
c0207199_20504033.jpg
デッキ交換前のEF57-8です。
c0207199_20512973.jpg
交換後です。言われなければ分からないかも知れませんね。でも強化型の方が手すりが歪みにくくて良さそうです。なお実機はステップ運転席側の手すりは強化されていないようです。
一見単純に交換しただけのように見えますが、実は微妙な寸法差があってポン付けできませんでした。裏のフックをいろいろ削り込んでみましたが、結局片側はフックを全部切除してゴム系接着剤で止めることになってしまいました。もう一方はステップ下のフックを少し削ったら押し込むことができました。もちろん例の脱線対策は施してあります。
c0207199_10502631.jpg
画像追加しました。EF56用デッキをEF57に取り付ける場合の加工例です(EF56用デッキは使ってしまったので画像はEF57用で代用)。EF56用デッキをEF57に取り付けるときはステップ側フックをこんな風に一部カットしないと前側が納まりません。前側フックの斜め加工は例のEF57脱線対策です。
[PR]

by nari-masa | 2013-07-20 10:56 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2013-07-20 09:34 x
デッキ良い感じですね~ 残った手摺の事なのですが マイクロのEF52に 使えないでしょうかね~ 購入したての時に 手摺が曲がっていましたので 指で軽く矯正してみたら もろくもポキリ その後 瞬着で接着したものの 後で気づいたら無くなっていました 多少形は違えど デザイン的に使えそうなら 私もアッシー買って来ようかと・・・・(^^;
Commented by nari-masa at 2013-07-20 10:16
トータンさんお早うございます。コメント有難うございます。
私のところにはEF52はありませんが、有井のEF57ならたくさんありますので、外したEF57用を取り付けられないか一度やってみますね。多分ゴム系接着剤になると思うのですが、うまくできれば有井の旧型機関車はどれも同じような構造ですから、EF52にも取り付けられるかも知れません。
Commented by ミズ at 2013-07-20 11:16 x
nari-masaさん、こんにちは。
顔つきがやはり強化型デッキにすると変わりますね。模型的にも壊れにくくなる、と感じます。
参考写真もアップされて、加工が大変楽になりましす。ありがとうございます。
Commented by nari-masa at 2013-07-20 12:19
ミズさんこんにちは。コメント有難うございます。
EF57で強化型デッキは少数派らしいのですが、たまたま8号機は強化型だったようです。最初、簡単に取り付けられそうで取り付かないので少し悩みました。結局ステップ下のフックの取付位置が僅かに異なっているようです。


<< 富山地方鉄道14760形 整備完了      有井からEF13凸型電関! >>