新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

旧客の整備&TOMIX車両のナックルカプラー化

木曜日に入廠した旧客3輌(KATOの戦後型オハ35、オハフ33とTOMIXの戦前型オハ35)を整備しました。といっても室内灯の取り付け、カプラー交換、インレタ貼付程度の軽工作です。
室内灯はKATOにはとりあえず在庫の電球タイプをあてがいました。そのうちクリアが発売されたら使用してみます。TOMIXは電球色LEDにしました。実車は蛍光灯化されていても、旧客に青白い白色LEDはどうもイメージが合いません。
カプラーはKATOのナハフ11かもめナックルカプラーに交換しました。今回はTOMIXもカトカプNでなくナックルカプラー化しましたが意外と簡単にできました。
c0207199_12243230.jpg
まずは下ごしらえです。かもめナックルは上2つのような形状をしていますが、これではTOMIXのカプラーポケットに納まらないので下2つのように根元のコの字形の出っ張りを削除しておきます。
c0207199_1225183.jpg
台車を車体から外します。集電バネは飛ばしてしまわないように別に保管しておきます。
c0207199_1225968.jpg
カプラー抑えの板バネと中のコイルバネを飛ばさないように慎重に外します。マイナスの時計ドライバーが便利です。
c0207199_12251765.jpg
ナックルカプラーを組み込みます。
c0207199_12252410.jpg
抑え板バネをはめ込んで復元します。これで完成です。カプラーポケットの加工も必要なく、実に簡単にできます。
c0207199_12253593.jpg
オリジナルのアーノルトカプラー
c0207199_12254231.jpg
ナックルカプラー化後
c0207199_12255161.jpg
TOMIXの車番はインレタ方式なので、戦前型ですから一番若い番号を貼りつけました。
c0207199_12391367.jpg
KATOの戦後型とTOMIXの戦前型を連結させてみました。カプラー高さは許容範囲内でしょう。連結面間距離もまあまあです。

ところで、先日実家から持参したキハ20を整備しましたが、そのとき動力台車のアイドラギヤが1個紛失していました。実家で紛失したものとばかり思って諦めていたのですが、なんと室内灯を捜していたら昔の部品箱に紛失したはずのアイドラギヤがあるのを発見!奇跡的に4軸駆動に戻すことができました。
[PR]

by nari-masa | 2011-09-10 12:48 | 旧型客車(N) | Comments(2)
Commented by トータン at 2011-09-10 17:37 x
今日も情報頂きましてありがとう御座います やはり58-4は問題児ってことなんですね 私は中古を購入しましたので そのことが解らなかったのです でも、安心しました(^^  もう少し弄ってみようかと・・・それとトラクションの同軸も検討してみます ありがとう御座います
TOMIXの客車カプラーの交換は少々面倒ですよね~ この方法でしたら簡単に出来そうですので 試してみます 当方ではカトカプとナックルに統一、いや、二刀流になっています いずれは自動開放を目指しているのです 現在市販のマグネカプラーは形が悪いので KATOのUSナックルを捜しているのですが 今まで一度も遭遇していません 中にはナックルに穴を開けてトリップピンを取り付けている方もいらっしゃいますので挑戦して見たい心境もありますが あんなジャストミートな穴あけは叶いそうにもない気もします(^^;
Commented by nari-masa at 2011-09-10 20:52
トータン様、こんばんは。ご訪問有難うございます。トータン様と私はほぼ同年代のようで、EF58-4への思い入れの訳が昔の0番(Oゲージ)EB58の2色塗装機にあることも同じです。また、当方のEF58-4も中古を1輌のみヤフオクで入手したものです。
あの塗色は私にとって永遠の特別急行牽引機と言っても過言ではなく、何とか旧客の先頭に立たせてやろうとあれこれ弄り回して現在の状態に至っておりまして、当工廠(当方は模型鉄道会社でなく車輌工場なんです)で最も好調な機関車です。
お探しのUSAナックルですが、これで宜しいのでしょうか?
http://joshinweb.jp/train/14449/4952844190446.html
http://joshinweb.jp/train/14449/4952844190477.html
http://joshinweb.jp/train/14449/4952844191948.html
機関車用のシャンク長短と客車用ですね。JOSHINの通販ですがまだ在庫は有るようです。


<< ムーミン君EF551現況      涼しくなりました >>