新湘南電鐵 横濱工廠archive

shinshonan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

越中五箇山”こきりこ祭り”

富山県南西部にある五箇山(ごかやま)地方で開催された”こきりこ祭り”に行ってきました。
最終日の夕方だったので、獅子舞の奉納とこきりこ節の奉納だけ見てきました。
c0207199_10105856.jpg

この祭りは旧:富山県東砺波郡平村上梨、現在の富山県南砺市上梨にある白山宮の祭礼として毎年9月下旬に行われています。白山宮の屋根は茅葺きです。
c0207199_10123830.jpg

庄川の谷を挟んで対岸には国民宿舎 五箇山荘(ごかさんそう)が見えます。ここのお風呂は温泉(単純泉)で、露天風呂もあります。また立寄り入浴(日帰り入浴)ができます。2年くらい前は400円でしたが今はどうでしょう?500円より高いことはないと思います。
c0207199_10484414.jpg

こきりこ(筑子)は時間的にあたりが暗くなってしまった上、携帯ビデオのキャプチャなので真っ暗ですが、こんな感じです。これは男性の踊りで、108枚の板をつなげて作った「ささら」をジャッジャッと鳴らしながらダイナミックに踊ります。他に女性の優美な踊りもあります。
c0207199_10491733.jpg

終わったのが18時半で、あたりの気温は13℃。寒かったので何か暖かいものでも、と思ったのですが、まわりのお店は全部18時で閉店してしまい、しかたなく車のヒーター入れて暖まりながら帰ってきました。商売っ気がないというか、そこがまた素朴で良いとも思うのですけどね。
[PR]

by nari-masa | 2009-09-27 10:26 | 北陸の温泉 | Comments(0)


<< 京急500形(1)      GM製2モーター動力ユニットの... >>